インクイカとダンガンロンパの話だよ

最近は家でぼーっとしてるか何も考えずにイカやってま…何も変わってない!
期間が飛び飛びになってしまって記憶の欠如も若干みられるくらいですが、ダンガンロンパ1を終えて2を触りはじめました。
1の終わりを見て、これどうやって2に繋げるんだ…?と思いましたけどなんか何の説明もなく普通に入学して普通に南国にいって…え…南国…?
1も大概キャラ濃かったよなあとしみじみ思うのですが2も外見だけで十二分にキャラ濃い。


絶不調になって頭を空転させてイカで無邪気に壁や床にインク塗ってる間に時間が過ぎて大分あいてた。
ダンガンロンパ、触りはじめるとすぐに最終章に入って今までにない展開、積み上げられてきた謎の解明を一気にわーっと突きつけられて思わず魅入るように一気にやってしまいました。
面白かった…。
実は死んでないのでは…? という予想は見事にぶった切られたというかだいぶ自分の思考がSF寄りにいってた。
実際はきっちり死んでるし、謎の写真は実世界での風景の一部かと思いきや、過去の世界の切り取りでした。
普通に入学して、普通に学園生活して、普通に仲良くて、そして記憶を消された。
記憶を消されてみんな初めましてと挨拶して殺しあっていった…。
五章で今まで出てこなかった16人目の生徒戦刃むくろが死体としてででんと現れたときにはそりゃどういうことだよと思いましたけど、ちゃんと最終章で回収してた。
なるほどなるほど、そうやって繋がってくるのか…。
外の世界が実はもう壊滅的な状態でしっちゃかめっちゃかだよというのも出てきましたけど、その経緯とか実情とかそういう諸々はさして触れられず残念。何があったんでしょう。
最終章で今まで行けなかったエリアも含めて全解放されて、探っていって葉隠君が過去に受けた授業のノートとかキリギリさんの手帳とか出てきて、???ってなる展開はワクワクしました。
黒幕である超高校級の絶望さんは今まで死んだ面々で一人だけ死に方違うし、スゴイヒントとして提示された過去の学園生活の日常風景で全部顔出てないしでいざ誰だろうと考え始めたらめちゃくちゃ判りやすかった。
けど最初に死んでたのにどうして…と思ってたら、双子で入れ替わってて最初に殺されて死体使いまわされてるとかまでは思わなかったすごい。
16人目…むくろさん、写真見てもそうだし、経歴もあってめっちゃクールビューティ系な印象を受けたんですけど超高校級ギャルの代理やれるようなキャラだったんですね…。演じてたのかもしれないけどめちゃくちゃ真逆方面のキャラを…。


2はまだプロローグ的な所なので語るべきことは特に何も持たないのですが、完全にダンガンロンパ1から地続きの、キャラを総入れ替えして味付けをやりなおしたんだろうと別にネガティブ的な部分からではなく思っていたので、三人称視点で動かすという部分で少しびっくり。視点変わっただけでやってることはそんなに変わってないんですけど。
1でしっくりこなかった部分とか何事もなかったように仕切り直してる部分とか説明されるのかしら…。



イカは何も考えずに頭空っぽでやってS+に至ったけど、至った瞬間面白いくらいに連敗続きで戻された。S+の立ち回りが出来る実力はなかった…。
そのあともちまちまやってじわじわ落ちたりあがったりして、12連敗を喫してA+にまで戻ったりしてさすがに何も考えてなさすぎるな…ってなったりしてました。
回りもなんか気づいたらイカに戻ったりしていて、割とわいわい一人でもみんなでもにぎやかなイカブーム。
ずっと52ガロンデコでチェイスボムを走らせて無邪気に遊んでたイカ生活も、塗り面積がカンストしたことで別の武器を使うかと乗り換えを決意。
インク回復、マーキングガード、安全靴で固定してたギアもそれに合わせて変更。
今のメインはボールドマーカーかスプラーシューターわさびになっているので、それに合わせて…どっちかというとボールドマーカーに合わせてイカ速度を3つ搭載した高速遊撃マンになってます。よく死ぬしキルレも下がってますけどスピード狂の世界楽しい。