Plants vs Zombies Garden Warfare 2をやったよ

Plants vs Zombies Garden Warfare 2を誘われて最近触っています。
前作はやってない。前作はやってないけど、前作やって大ハマりしたフレが勇み足でいつ出るかもわからない日本語版なんて待っていられるか!と海外版購入したのでそれに続く形。
ダウンロード専用とかの安いやつかと思ったら存外にフルプライスパッケージ(8000円)(高い)(しかも海外版だから売ってもメチャ安そう)。
自キャラ操作して撃って…これ…なんか割と馴染むな…と思ったけどよく考えたら海外版のスプラトゥーンみたいな感じか…。(TPSってだけ)
細かいところに仕込まれてるパロディとか、話のバカバカしさとかがなるほどこれは確かに洋ゲーって感じがする。
海外版で全部英語だから割と読み飛ばし気味なんですけど、たまにちょっと読んでみても馬鹿なことしてんなーって感想くらいしか出てこない。
ノリとニュアンスで大体どうにかできるゲームだ…。
傾向的にゾンビ側が強いんですけど、フレと協力してプラント側で一転突破とかできると面白い。

プラントは
ピーシューター
チャンパー
サンフラワー
サボテン
シトロン
ローズ
カーネルコーン

対してゾンビは
インプ
ソルジャー
エンジニア
サイエンティスト
オールスター
海賊
スーパーブレインズ

と選ぶキャラによって武器とかが異なり、各キャラのセットによって多少武器の威力とか種類や特性が異なる形。
自分が使ってるキャラ中心に少し触れます。
プラントは最初はカーネルコーン使ってましたけど今はもっぱらピーシューター。
カーネルコーンは体力が高い代わりに足が遅く、当てたら必殺のミサイル打てたりバター投げてその地点に砲撃要請したりと制圧戦に割とよさそうなユニット。
でも自分の脳筋思考だとそこまでキチンと動けなくて体力を溶かすだけに終始してたのでピーシューターにチェンジ。
ピーシューターは安定した射撃ユニット。
突っ込んで行って豆型手りゅう弾を転がして付近の敵を一網打尽にできる。他も速度アップとホント突撃向きなスキルが揃っていてよい…。
ある程度距離がとれていればスペシャル技のガトリングモード。
どんな相手でも確実に仕留められるくらい強い連射力がある。一発当たりのダメージは少ないので牽制にもよし。
あとはたまに気まぐれでひまわりちゃんことサンフラワー。プラント側の回復ユニット。射撃もそこそこできるけど防御力がほんと紙なのであくまで後方支援メイン。
他はほぼ触ってない…。

次はゾンビ側。
こっちは最初から誰を使えばいいのかよくわからず使い始めた回復ユニットのサイエンティストが徐々に馴染んできてメインに。
ゾンビ側は面白ユニット色々あって触って見たいけど結局慣れたキャラに落ち着いてしまう…。
次点でインプ。小型でちょこまか動く射撃ユニット。ボムでプラントを一定時間宙に浮かせるスキルや、周囲に無制限乱射を行うかく乱スキル等もってます。
スペシャルがまた面白くて、超体力と高火力のロボットを召喚して乗り込みます。
めちゃくちゃ硬くて強いですけど足が遅いので敵拠点に乗り込んで的になったり取り返しに来たユニット返り討ちにしたりみたいなのが面白い。
そんな感じ。

広告を非表示にする