読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォールアウト4やってるよ

年始からいくつかの落ち込む要因が重なり、最近何を書いてもネガティブの抱擁を受けるので(ガルパンは面白かった)ネタもないしどうしようかな…と思ってはいるんですが、多少こうして文字に落とし込みが出来るうちに書かないと週単位…は普段からなので月単位で書かなくなってさようならってなってしまう気がするので何かしら書いておこうかと思います。
……そういう切羽詰まり方してる時点で相当アレだな!?

とはいえシージは12月後半に入ってからまったく触らなくなってしまい(遊ぶ面子が既に満員でじゃーFO4でもやるかってなる)、マザー3のVCを買ったモノのなんかゲームするかと思ったらボストンをうろうろしていてまったく起動していません。
マザー3もやりたいんだけど。気が付いたら…(ループ)

勧めてきたじゃるさんはフレの名前を付けていたし、デフォルトでいくかパクるべきか…。
基本名前付け要素めんどくさいから主人公だけ何が何でもむんきちにして他はデフォルトでいつもいくんですけど、でも絶対フレの名前おんなじようにつけてやって!!って言われる気がする…。

>私だ 【MOTHER3】奇妙で、おもしろい。そして、せつない。じゃるさんの記事)




マザー3はまだ起動すらしてないからまあいいとして。

FO4をずっとやってる。
現時点で120時間くらいやってる。
ちょっとネタバレもありでだらだら書きます。
インスティチュートという主人公の子供を連れ去った人造人間組織があり、そこに至る為の過程を探しているのが現在のメインクエスト経過なのですが、その本筋周辺に無限にすら思えるサブクエストがあり、そしてその中でも極端に大きな組織のクエストがみっつ。

BOS...ごついパワーアーマーを着まわしながらロストテクノロジーを追い求め、テクノロジーによって復興した自勢力によって秩序をもたらそうとしてる

ミニッツメン...近隣の集落同士で連携する自警団 一番最初に接触する組織

レールロード...インスティチュートから逃げ出した人造人間を保護して、追手から守る人造人間の人権を守る組織

そしてこれとは別に主人公と共に旅をしてくれる人が道中仲間(コンパニオン)にできるのですが、それぞれ各人のエピソードクエストもあるのがいい。
現在はダイヤモンドシティで新聞記者をやっているパイパーさんと同じくダイヤモンドシティで探偵をやっている人造人間のニックと、以前の生活のお手伝いロボットだったコズワース、FO3の子供しかいちゃいけない集落出身のマクレディ(FO3にいたらしいけど欠片も覚えてない)を経て、レールロードのエージェント、ディーコンと活動を共にしています。
レールロードのディーコンはまだ親密度もそんなに高くはないんですが気さくというか冗談好きというか皮肉好きというか、軽口が多くて楽しい。
仲間の交代時にもそれぞれ特有の交代セリフがあるし、主人公から離れるとき、主人公と一緒にいくときでそれぞれセリフも違ってて感心します。
パイパーさんやマクレディのデレっぷりがすごくて笑う。
パイパーは妹を大事に思ってる!でもこのままでいいんだろうか? みたいな等身大の悩みって感じでした。(うろ覚え)
そしてマクレディは自分の為の個人クエストに付き合ってもらってそれを恩に感じてどんどんデレてく過程がたまらなくほほえましいんですが、とくに主人公の性別によって諸々が変わるわけではないのでちょっ…近い近い近い!ってなったりする。
自分の追手となりうるガンナーの重鎮殺したいんだけど…から快諾して実行してときめいて、子供のための薬を探してるんだ…から快諾して完全にデレてしまった感じある。
グッドネイバー(マクレディが元々いた場所)戻ってみたらマクレディのことホントいいやつだからよろしくねえって言われたりして悪い気はしません。
どんどん親交深めてくとなんだ悪いやつじゃないじゃんってなります。
最初は何だよこのわけわからんセリフ言ってくる(よく「俺たちはすべてを引き裂いているんだろう?」って言ってくるけど誤訳なのか超訳なのか何か意味あるのか不明)地味なオッサンくらいにしか思ってなかった…。
ニックとかパイパーと一緒にいて反感を持たれるようなところでも逆に好感持たれたりするのでやり易い部分もあったりしました。
それで、パイパーはまだいいよ。
でもマクレディ、お前はロマンスしにきちゃだめだろ。主人公男相手に照れるなまごつくな戸惑うなー!

人造人間探偵ニックは記憶の元になった警官の無念を晴らすクエストをこなして人間としての部分に清算をつけた、そして再スタートだ!みたいなおはなしなんですが、マクレディとは正反対で仁義にもとる行動を行うと反感を買うのでしっかりしている…。
そして人造人間だからなのかコンピュータをハッキングして主人公がメカに強いところを見ると喜ぶ所がかわいい。
淡々とした語り、煌々と光る眼、人造人間としてのニックと警察官としてのニックで懊悩する様が本当に好き。
人造人間が嫌われまくっていることを知っていながら人造人間であることを隠そうともせず、人の相談には乗るわ差別発言侮辱発言受けてもさらりと流すわでちょっとイケメンすぎない? って感じの探偵。
買い物してて「人造人間なんかに売るものはないよ!」みたいなこと言われても「私ではなく友人が買い物しているだけだから安心してくれ」と返す懐の深さ。
そんな懐深さを常日頃から見せられてて、人間時代の禍根があって手伝ってほしいんだ…なんて言われたら喜んでー!!!ってなるにきまってる。
探偵といえばこれだろってすごくシンプルな理由の探偵ルックもハマってていいですね。
ディーコンも今のところ単なる面白おじさんですが、それでいてレールロードの中核の一人なんだから面白くならないわけがないし、まだ全然連れまわしてないグールで市長をやってるハンコックとかも面白い…ハンコックに関しては声がもう黒田崇矢ってだけで面白い。(かっこいい)
何かコンパニオンで脱線しすぎたのでこの辺で。



保存してたスクショ群。

時々コミカルな要素と共に散見されるテディベア

f:id:kawati:20160117002311p:plain


景色が綺麗

f:id:kawati:20160117002339p:plain


猫の宇宙計画(今作猫要素あるらしいけどまだそこにたどり着いてない)

f:id:kawati:20160117002404p:plain


意味のある単語に並んだ木のブロック

f:id:kawati:20160117002437p:plain

広告を非表示にする