モンスターハンタークロスを買ったよ

f:id:kawati:20151202044347j:plain
モンスターハンタークロスを買いました。
今まで絶対に買うことはないだろうなと思っていた任天堂ハードを二種類とも買ったりとしていましたが、その今年最後になるものがこれ。
超ビッグタイトルながら今まで全然食指が動かなかったし、そもそもハードすらないし…という状況だったそれ。
最初は誘われたもののピンとこなくて、買うと答えたもののピンとこなくて、体験版触ってもピンとこなくて自分にはダメ感が当初は満載でしたが製品版が出て触ってみたら存外に楽しく遊べています。
体験版は新しくこういう狩りスタイルでるんだよー!モンスター用意したよ!戦ってみてね!!!
というノリだったので完全に新規の自分のやり方で楽しめないのは当然でした。
製品版が出て以降、誘ってくれた人(じゃるさん)がめちゃくちゃ丁寧におしえてくれるのがすごく大きい…。
プロハンターだから絶対サクサクーって回したいだろうに、こっちのガチ初心者と出戻り組のセミ初心者のふらふら遊ぶ様子にガンガン攻め込む今までのスタイルからは信じられないくらい懇切丁寧に教えてくれる。
素材集めて装備作って強化して。それをオフラインで一人でも進められるけど、四人でワイワイしてっていうのをやってて初めて楽しい!というところにたどり着いた程度。
製品版も触り始めて二日くらいはウーーーーンだったんですが、どうやら訓練とか初歩の導入的なのを飛ばしていたのがいけなかったらしい。
というのも、Xで攻撃して、敵の攻撃よけて…のクッソ単純な作業の繰り返しで攻撃にバリエーションがあるということすら気づいていなかった。
攻撃にバリエーションがあることを知ってそれなりに使い分けできてくるようになってきてまともに遊べ始めた感じです。
モンハンのもう少し踏み込んだプレイ日記は、ハントしているモンスターをあまりにふわふわした形でしか覚えてなくてダメだった。
じゃるさんを初め周囲のハンターに連れられて、森林砂漠雪山諸々をえっちらおっちらゆくのでした。


「おめーみてーなクソ初心者がいなければ俺はもっと早く進んでたんだよカス」
気がついたらボロクソにこき下ろされていた…。
「素材何がいるんだよさっさと行くぞ」
ツンデレだった…。


思えばWii U3DSじゃるさんが買うきっかけになったわけですし、俺(じゃるさん)が好きなゲーム一緒に遊べたら楽しいしダメならダメでもいいからちょっと一緒にやってみよのスタイルは今まで食わず嫌いだったような部分がガンガン打ち壊されてて新鮮味あります。
モンハンに押されてスプラトゥーンが眠り気味ですけど(最近めちゃくちゃ撃ち負けるようになってきてイカの眠りに拍車をかける)、それ以前に進行速度めちゃくちゃ落ちたトゥームレイダーに完全に積み態勢に入ったCoDBO3はFO4発売までに終わるのか…!?

右も左も分からないプレイ日記です。
私だ 【MHX】モンハン幼稚園部