読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マウスをばらしてなおしたよ

f:id:kawati:20150905041436j:plain
Windows用に使っていたマウスが壊れた。
経年劣化とかそんなまっとうな理由ではない。単純に落としてスクロールするためのホイールがずれて異常に硬くなったのだ。
これはもうだめだ、別のマウスを使うか新しいのを買おう…。当然ながらそう思った。

M570。

2011年に買った、型番にtがつくリパッケージ前からの愛用品だ。
このトラックボールマウスは自分にとってめちゃくちゃしっくりくるもので、FPSをやるときの照準のデタラメさを除けば概ね理想に近いマウスだった。
サブキーにctrlやAlt+エンターを割り当ててエロゲ特化マウスみたいなこともできるし。
それはいいんですけど。
とにかく落としてホイールがダメになって、Amazonで新しいの買うか…と見ていてふと思い出しました。
先日のヘッドセット。
高い勉強料を払ったアレ。
マウスは本当にダメになってしまったのか?
物理的にホイールが回らないっていうんだからまあダメなんですけど、直せないのか?
そう思ってちょっと分解してる物好きなんて山ほどいるだろうと検索したらまあ出るわ出るわ。
あまり一般的には使わないトルクドライバーを使うようですが、以前Macminiを分解するときに買ったやつがそのまま使える。何も問題はない。
幸いにして所詮マウス。ネジを五ヶ所ほど外せばそこで終わりで、裏蓋を開け、ホイールの位置を裏側からギッタンガッタンずらして調節して……。

直った。

びっくりするくらい元の挙動に戻った。
所要時間五分程度。あっさりしたもんだね。
なるほどな…と先日の教訓が生かされた感に浸るのでした。

広告を非表示にする