3DSを買ったよ

f:id:kawati:20150806032918j:plain
1月に知り合ってベイマックスを観に行った奇矯な人物、じゃる氏。
油断した隙に後ろから首を閉め、歩くときはゴルゴのように背後に付かれとその行動力と裏腹な恥ずかしがり?ぶりは奇矯という言葉がぴったりです。
1月時の記事では会話する機会なんてそうそうあるか判らないし、あと二度も会うか判らない……と書いていましたが、幸い知り合って半年が経過した今でも交友関係は続いており、その奔放さに振り回されたり楽しませてもらったりみたいなものが続いております。
三か月前くらいではまだ「お前ちょっと遊んだだけで友達とか思ってもらえると思うなよ」との発言で壁の厚さにおののいていましたが、さらに三か月経った今ではもう数歩くらいは踏み込めたような気がします。

先方が暇なタイミングで飯でも食いに行くか程度ですが、ふらりと晩飯食べに行ったり(何回か行きましたが正面や側面に立ちかけてしまうと相変わらずそれ以上進むとお前の首を折るぞ的なオーラを感じる)、スカイプでの会話もグループ通話で声を聞く機会は割りと頻繁に最近はあります。対個人でも割と喋っていただけるようになって認知度の向上を感じました。
突っ込み過ぎて火傷しかけてたり、大火傷したり、燃え上がった隕石がぶつかってきたりみたいなことが三ヶ月とは思えない密度で起きていて本当に濃い人だなという印象のみ変わらぬままです。

聞き間違えようのない特徴的な声も聞く機会が増えてきて、声に戸惑うとかそういったことはなくなりましたが、
当人からして
「俺の美声に酔いな……」(意訳
と言うだけあって、時折何も考え事をしていない状態の時に聞くとどぎまぎします。
普段の声は個人の声だとして普通に聞けますし、作ったあざとい声もあざといの好きな自分はかわいいなあと思いつつ平穏に処理できます。酩酊した時にたまにこぼれ落ちる甘い音はビデオ屋の18禁スペースに侵入した中学生のような気分になりますし、通話中にマジ切れして漏れ出た素の低い声は寒気を覚えるには十分で、見てて飽きないなあと時には保護者のような気分で思ったりもします。

声豚にとって本当に鋭利なナイフになりうる大変素敵な声で、オタクにとって本当に鋭利なナイフになりうる大変面白い性格をしていて変わらず面白い印象の人です。
面白いなあ面白いなあと言っているうちに相手も自分に興味が出てきたようですが、人に飽きっぽいことを公言して憚らないので一過性のブームかな……と思いながら怯えて過ごすのでした。

そしてその1月以来、半年とちょっと経って二度目の映画を観に行くということをしたのですがその感想は別で書きます。
それはともかくとして。
少し前、僕が踏み入りすぎて彼の人を激昂させるという一件があり、その翌日には仲直りしたものの。
人と滅多に喧嘩しない分燃え盛ると引きずる僕はうじうじと考えていました。何かこう、仲直りの印に喜んでもらえるようなことがしたいなあと。
その数日後、何人かのFFで知り合って仲良くなった面子で3DSスマブラをしようという話になり。じゃるさんは「しょうがねえなあ、俺と交代でやるか!」と言ってくれていてこれだ!と思いました。
事情があってじゃるさんも始発までうちでスマブラをすることになり、合流したところで日が変わっても開いているGEOに行き、
「なになになになに、何しに来たの?」
3DSスマブラを…買います!」
「マジかよ」
自分には任天堂のゲーム機でやるゲームはすぐ飽きるというジンクスがあって昔のDSもななどらとかをちょろっとやって処分してしまっていたくらいだったので、それを話していたこともある分驚きはひとしおだったようで、蓋を開けてみれば内容としては僕が僕のためにゲーム機買うって話だったのですが喜んでくれて良かったです。
いやーでも元々苦手な携帯ゲーム機っていうこともあり、一人でやるゲームはやっぱりすぐ飽きそうだから、みんなでわいわいやれるようなの中心に買う感じにしよう……。
それにしてもDSは久しぶりだ。3Dとかまでついちゃって…多分使わないけど。画面が大きくなった分操作も多少はらくになったのかな、タッチペンとかついてタッチパネルにもなってるようだし…(カツカツ)
「あのさ」
「はい?」
「上画面はタッチしても反応しないよ」
「…………」(無言で3DSを渡す)(受け取ってくれて設定をしてくれる)
こんな機械に弱い人みたいな感覚を味わうのは久しぶりだ……。

任天堂マシンはファミコンスーファミゲームボーイポケットとそこから少し飛んで古いDSくらいしかありませんでしたが、スマブラはなんかみんなでわいわいやってるのがすごく面白そうでずっとやってみたかった…んですよね。けどやる人も居ないし……と思って敬遠していた部分もあったんですが、身内でスカイプ使ってぎゃーぎゃー言いながらやるのはやっぱり楽しいですね。

そして相変わらず僕より早く、僕より細かい内容が書かれている。
私だ 【スマブラ】かわちがスマブラを買ったよ