モニターを買ったよ

f:id:kawati:20150506024335j:plain
モニター買いました。
一人でうだうだ悩んでいるだけなら今年もなんとか見送りすることもできたでしょうが、何故か今年は四方八方から背中を押されてダメでした。
他にも今月、入居した時から設置されていたシャープの94年製洗濯機、動かないわけじゃないけどさすがにガッタガタなので買い換えるかとPanasonicのNA-F50B8に買い替えた。(回収費用込でおよそ四万円)
ほぼ同じ額を投資してモニターを買ってしまった。
昔はもう27インチを使っている以上それ以下を買うなんて選択肢はありえないねとまで思っていたのに。
ゲーム用兼アニメ見る用専用になっていたモニタはPC用とは違い、近すぎると見えないという根本的に首を傾げる理由で少し離していました。
そして少し離して置くのならサイズなんて別にどうでもいいのでは…?
そうしてたどり着きました。
結局買ったのはこれ。
FORIS FS2434 | EIZO株式会社

買う前日くらいまでは上位モデルに位置するFG2141を検討していたのですが、こちらの記事を見てすんなり鞍替えしました。
最強のFPSモニターは探せ!EIZO FORIS FS2434 を使ってみた感想 : ゲーム攻略のまるはし

今のところ箱1とPS4しかつなげる予定ないですし、Windows機を作ったところでそちらでBFレベルのガチFPSをやるとは現時点では考えられない。PCのガチFPSでなければそれこそモニターなんてがちがちのゲーミングじゃなくてもいいですし。
大は小を兼ねるの感覚でFG2141を買ってしまってもよかったのかもしれませんが。
FG2141はスピーカーついてないというのが余計な機能ないという点で好感持てましたし、FS2434はマルチ前提なのかもしれませんが薄縁ベゼルなデザインも個人的には惹かれました。
どちらを選んだとしてもそこそこの妥協点は見いだせていたので、満足はできていたと思います。

あとはこの、
>これ1台で、ゲーム・アニメ・動画・Web・写真鑑賞に対応!
の文言。
アニメ用でもあるので、まあ用途考えたら無理に二万乗せて背伸びしなくてもいいかあ…と。FG2141もあれはあれでアニメ視聴に凄い向いてるよ!いいよ!っていうのも見かけたので背伸びしたらしたで満足はしたでしょうけれども。



そして性能の話。
実際何日か使ってみた感想としては、色がすごくはっきりしてる。今までのM2700HDも悪いってわけじゃないんですけど、よりはっきりしてる感じでした。
はっきりしすぎてて慣れるまでは目が疲れそうに思うくらいにはっきりしてる。
そして慣れるより前に、輝度が高すぎなのも疲れる原因の一つであることに気づいた…。(下げた
そこらはまあ基礎性能的な部分で、新のウリはsmartなんちゃらっていう3つほどあるEIZO独自の技術。独自の技術って言うけど名前違うだけでゲーミングモニタ謳うモニタなら同じような機能はあります。
ただゲーミング系に踏み入れてるモニタ自体が始めて(M2700HDにもあったかもしれないけど全く使ってはいなかった)なので、色々触ってみました。
3つのうち一つは画面の特定ウィンドウにのみ補正をかけるとかなので、CS環境の自分には全く関係なし。
残り2つ。
両方五段階の最大に調整してみたら不自然に眩しいくらいの明るさで全然だめでした。オフの状態が当然といえば当然なんですが、一番しっくり来る。
ただ、どちらもそのオフの状態だと暗くて見えないよっていう部分を明るくしたり、細かい部分の縁を浮き上がらせて背景と混ざりがちな部分をくっきりわけるっていう機能なので、弱めにつけて今後はやることにします……。
ただまあずっとM2700HD使ってて判ったこととして、自分はいちいちゲームや用途ごとにモード変えるようなタイプではないということがあります。
とりあえず最初だから色々弄ってるけど、ベストな調整見つけたらもうずっとそれで変えないだろうな…。
上の通り弱めに(五段階の二段階目あたり)に設定して、輝度さげたら大体満足しました。もうこれでいいや。
デザインもシンプルだし、HDMI2つにDVI一つっていうバランスがとてもいい。輝度さげてもやっぱりはっきりしてるところはしているし、悪いチョイスではなかった…。

ついでに最後まで読むとめっちゃ微妙におすすめされてない紹介記事も貼っておきます。
smartなんちゃらの画像付き解説とかもあるので判りやすい。
EIZO「FORIS FS2434」レビュー。ゲーマー向けIPS液晶ディスプレイの最新作は何が新しい? - 4Gamer.net