Windows環境が揃いつつあるよ

f:id:kawati:20150420025606j:plain
Windows環境でまたPC作りたいなーと結局考えていて、どういうふうに組もうかと考えているうちにその辺りの過程をすっとばしてどういう設置にするかという部分に思案が及びました。
PCがどうなったとしても、モニター環境はおそらく変えないであろうし、するとどのモニターをどれようにするかという配分が必要になってきます。

現在は27inchが三枚ある環境で、一枚はiMacなので完全Mac環境固定。
もう一枚のデュアルとして使っている27inchはサブだから変えるならおそらくこっち。もう一枚は箱1、PS4のゲーム用として稼働している。そして解像度が一番低い。(1980*1080)
ただ、その候補にあげられるモニターはちょうど連結で真ん中に位置しており、PCを組んだとして本体をどこに置くのかという問題がでてきます。
組むのであれば馬鹿長いグラボを入れるのであろうWindows環境は、キューブ型もしくはミドルタワー型のケースにはなるかと思います。そこまでしなくて済むものであれば今のMacBookAirに入れて動かしているWindows環境でついぞ問題はないという回答を自分で自分にする形になりますし。
そこからの出力はおそらくデュアルリンクDVIでDELLの27inchに繋いで2560*1440出力にするかと思います…が、うーむ。
iMac購入前まではそのモニタを適時切り替えて使っていて面倒くささが徐々に勝ってしまう一面がありました。今は完全固定のメインモニタと、サブの表示領域として使っていますがどうだろう。切り替えるのはやっぱり面倒くさいような気がするのと、Windows環境は本当に起動しないときは一週間、一ヶ月とそのレベルで起動しないので、そもそもそんな環境のために配慮するのも…?な感じはあります。
あとは家にあるデュアルリンクDVIのケーブルが5mとムダに長くて配線の難易度が地味に高いだとかそういうのもありますがそれはさておき。
まあなんだかんだ言っても使うモニタは真ん中のDELLのモニタになるのでしょう。
ただそれはそれでスピーカーの連結が付加であるという難点があります。
ゲーム用モニタに接続すれば音は出るので、やはりその辺りを考えるとゲーム用とDELLのデュアルモニタになるのか…。マルチデュアルモニタって感じですね。


そしてまたパソコンの話に戻るのですが。
やはりWindows環境を整えたところで今更メインにはしないであろうし、場所取るものもあれだからMicro-ATXでキューブケースを使って……などと妄想してました。しかし考えているうちに静音性という文字に目が向き始め、それなら防音シートとか入ったミドルタワーとかのほうがいいのでは!?と一人でテンションが上り、実現しないうちにだんだん落ち着いてきてやっぱり小型化の方がいい。それにどうせならMicro-ATXとはいわずMini-ITXまで落として超小型化しようというところにまで思索が及んでいます。
ミニケースであってもグラボ一枚なら入るし、GTX960くらいのいれておけばまあそこそこの…と思っていて今動かしているのがFFで知り合った人らに誘われてやるオンの基本無料ゲームとかで、あとはやるとしてもSteamから引っ張ってくるゲームだよなあでもこれもしかしたらオンボードでも案外なんとかなるのでは…? と思い始めています。
グラボ取っ払ったら物によってはろくに動いたものではなくなるでしょうが、予算的には2万5千円くらいは浮くわけです。そこをマザーボードなり電源なりCPUファンなりで静音性糞食らえみたいなアルミケースに対抗すべく静音志向の電源やCPUファン導入すれば大分よさげかもしれないというところ。Corsairの発電機ケースか箱型Mini-ITXケースがミニケースとしては少し大きいですが静音性メンテナンス性拡張性諸々考えると一番いいのかな。
相変わらず2013年に買って開封すらしていないSSD512GB以外はなにもないので、いつになるのか、そもそも本当に実現するのか、ミニ環境でそのままやるのかすべてが不安定なまま足元がおぼつかないWindows環境を整える感じの計画は進んでいきます。最近確認したらSSD、同じメーカの同じ容量が性能あがって一万円くらい下がってた。マジで何のために買ったんだ感が心を蝕みます。
それでも懐的には皮算用で終わってくれ頼むって感じだ。


追記:
下書きの段階で追記もクソもありませんが、そうこう書いているうちにCPU、CPUファン、マザーボードが揃いました。準備が着々と進んで戻れなくなってきています。
あと電源とケースとメモリを買ってしまったら組み立てるしかない。もう既に後戻りはできない所まで来た(CPU買ったから
スカイレイクまでいってしまったら逆にCPUまで無駄買いとかそういう話になってしまう…。

広告を非表示にする