バトルフィールドハードラインだよ

BFH。バトルフィールドハードライン。
買いました。
フレに教えてもらって、一万超えとバカ高いながらBF4の時を思い出してあらかじめプレミアム同梱パックをDL版で購入。
なんと事前にDLしておけば発売日深夜零時から遊べるようになるらしい。
情報を教えてもらって買って事前DLまでしていたものの、そこまで意気込んでいる人が周囲にいない。
自分もβをPS4と箱で二度も遊んでいるし、まったく未知のゲーム感も特にないのですけど。
とはいえしばらくFFばかりやっていて、最近はタイタンフォールをちびちび再開して遊び始めてたとはいえ、FPSの新作に胸が躍らないといえば嘘になります。


日が変わると共に本当にもうできるのかな?と起動してみたら本当にできて感激。海外基準で数時間ずれたりみたいな洋ゲーあるあるをざらにみていたのでこんなことでもおお、という感嘆の念を抱かずにはいられません。
マルチを少しだけ遊んでシングルプレイへ移行。
シングルもそうだよね、あるよね…。忘れていました。歴代BCシリーズ以外は割とべこべこな評価ながらも結構好きでした。けどBF4のはさすがにアイリッシュがなー。シナリオもさることながら、箱とPS4で一回づつ、さらに終盤でキャンペーンセーブデータ飛んで箱でもう一回と三回やることになっただけあってあんまりいい思い出がない。
ハードラインのシングルもいつもとは毛色が違った感じで好きです。逮捕というステルス要素が加わってより好みな感じ。メタルギアとかスプリンターセルとかああいうのを思い出します。
ただセーブの感覚がザルなのか自分が慎重にやりすぎなのか、十分二十分かけてようやく全員逮捕しきってさあ終わったと思ったら行く場所わからずウロウロして落下ダメージで死んで最初からとかなったりして天を仰ぐ場面が何度かありました。これはおれが悪い。
今回はいつもと違ってベテラン難易度でクリア後にさらに上の難易度が出現し、それをきちんとクリアしないと難易度実績のコンプリートがどうやらできないようなので二周目を決意。ベテラン難易度を慎重に慎重を重ねながらやってザルなプレイでもさほど問題ないことも判っていたので特に難易度の差は感じられず、単純に同一難易度で二周目をやっているような感覚です。


マルチは新ルール等々面白いのですが、人も乗り物も従来のシリーズと比べるとより柔い印象。すぐ死ぬしすぐ壊される。
KDは相変わらずなのでそこはいいのですが、対物兵器持ち出せば一撃で大抵壊せるのでその辺りは大変爽快です。
マップによってはジップラインとかものすごく生きるんですけど、連携があんまりとれないので活かしきれてはいないという感じ。まあそのへんはマルチあるあるですね。
あとはなんか武器の解除条件とか、その条件の見方とかそもそもなんの武器があるかとかが分かり辛い。未だに見ることができる場所あるのかすらわからないレベルで分かり辛い。
あと他の気になる点としてはマルチ……これ、封切り直後にしては微妙に人少ないな…?