2014年の総括をするよ

今年の総括。そういう時期です。
最近は本当にじわじわとエオルゼアにいる時間が長くなりつつあって、要は本当にFF14ばかりしています。
FFしかしてなさすぎて近況が正直年内に間に合うかわかりません。そのレベル。
一瞬で終わる近況はいいとして、今年の目標とも言えない目標。
なんというか…なんと言いましょうか…なんか…一年後に気づいたのかよって感じですけど、心がけであって目標にするようなことじゃねえなこれ…。
目標の一つとして掲げていたスカイダイビングは確実に行けるタイミングが一度あったのですが、一緒に行こうとしていた知り合いの予定がつかず断念。ずるずると今に至る感じです。


あと地味に諦めきれていない文を書くということについて、お話をやはり一本完成させたいという思いは内々に持ち続けており、頭だけ書きました。
普段は書いている最中にやっぱり面白くないという自己帰結によって中断してしまうのですが、今回は書こうという意識が途絶しておらずある程度は継続しています。後半は完全にゲームに奪われて止まっていますけれど。


今年買った大きなものといえば、iMaciPhone、XboxOne、PS4です。
10月末に買ったiMacはほんとうに良いです。このマシンが想定されうる用途の何分の一も力を発揮していないのは重々承知しているのですが、それでも27インチクラスの画面でこの綺麗さはほんとうに良い。
XBOXoneは従来の360と変わらぬ使い方をしているのですが、インターフェース周りが全体的に360時代よりなんだか悪くなった印象がどうしても拭えません。いい点としては、ゲームがフリーズしても本体を巻き込まずにホーム画面に戻るだけで、いちいち物理的に本体の電源を落とさなくても復帰が可能というのは非常に良いです。最近あまり起動していませんが。(FFのせい BFのハードラインが出る頃にはきっと戻るはず…?
PS4は文句なしに3と比較してすべてが良いです。ホーム画面の背景変えられないのは少し自由度が狭くなったのかな?という印象を持ちますけど。
マルチのゲームはフレがXboxに多いこともあって、XboxOneを買ってからは完全にPS4はnasne専用機になるかなと思いましたが、FFをやり始めたおかげでまったくそんなことはなかったです。代わりにXboxOneのほうが置物になってしまいました。たまにBFはやります。
ちなみに以前話題にしたnasneの音飛びについては何度かチャンネル選局、ファームウェアアップデート、nasneの登録しなおしをやった結果現状落ち着いています。
iPhoneについては画面が大きくなったことは電子書籍を読む都合上よいのですが、何ヶ月も使っていてもやはり片手使用には若干大きいと感じます。あくまでも片手使用をしたいのでplusを選ばなかったことは間違っていなかったとは思っていますが。でももう5のサイズにあえて戻そうとは思わないなあ…。もしplusサイズか5のサイズに分かれてしまったらそこでまた考えよう。
どれも全体的に買ってから書いた雑記とほぼ変わらぬ印象です。良いものです。


今年は終盤にFF関連で知った方々のブログを覗く機会があったのですが、読んでて面白くて感心します。
スクショやフォントサイズ、色、そういったものを駆使して大変読み応えのあるものになっていました。
スクショ以外はまあやったことあります…サイト始めた頃はテキストサイト全盛期な感じでしたしね…このサイトも紆余曲折しながら13年くらいやってますからね。
最初は人が来ないかなと思ってアクセス解析毎日覗きに行ってましたけど、近年では数ヶ月に一回思い出したら消えてないかの確認を兼ねて覗く程度。見ても知り合いがたまに覗きに来るくらいで、完全に自分の備忘録的な使い方をする方向で落ち着いてしまったような気がします。もうここまで来るとモチベーションもクソもない。



もうたくさんのことが面倒になりつつあって、総括するようなこともあまりありません。
このルートはダメな方のルートだな、と自覚しながらも改善は難しいなあと冬の気温に震える年末なのでした。
今年もお疲れ様でした。