iMac Retina 5K Display使ったよ

f:id:kawati:20141111132224j:plain
素晴らしいです。届いて、開封して、設置して、電源を入れました。
メインで使っていたDELLのU2713HMと同じ表示領域を持ちながら、その全ての輪郭が明確です。DELLのモニタも決して汚いとかそう思ったことはないですが、細かい滲みを正されて、より綺麗なものを見せられた衝撃は感極まります。
昔HDDからSSDに換装して劇的な改善を図ることができて何もかもが明るくなったようなその衝撃が再びです。iPhoneiPadで見ていた鮮明さが大画面ででるように。
CPUやGPUやメモリは確かに全てが向上しましたが、その辺りはあまり恩恵というほどのあれもない。
やはりモニタです。これに集約される。
文字が綺麗に見えるというその些細な望みのための投資でした。
結果的に画面は大きくなって27インチが二枚という大領域になってしまいましたが、Macbookの方はそちらのモニタも活用するために手が届く距離に置かざるをえなかったため、場所的にはかえって広くなった感じです。手元にはキーボードとトラックパッドだけになって、ケーブルでがんじがらめになっていたMacbookよりは楽に動かせるし。
あとFusionDriveがなんやかんやと言われていましたが(遅いとかうるさいとか)、SSDのみの搭載だったMacbookと比較しても体感で遅くもなければ音もしない。
Macminiの時もそうだった。擬似だったけど。急に壊れたけど。まああれは色々いけない要因共々あったわけですしね。それを考えればきっと大丈夫!
MacbookProRetinaで二年使って特に不満も感じていなかったことを考えれば長く使えるだろうし、それを見越してAppleCareもつけたし、なんとなくMacbookでは使うのを停止していたTimemachineバックアップをちゃんと再び取り始めたし用心に用心を重ねています。それでもダメな時は全部ダメでしょうけど。
素敵です。文字を打つたびに綴られる字の綺麗さに感動するよ。


不満を挙げるとすれば既存モニタとの色温度の差で、これは何が正解かはわからないのですが、DELLのモニタは寒色寄り、iMacモニタは暖色寄り(度合いが酷くなってくると尿液晶と呼ばれる)なので、左右のモニタで色合いが若干違う感じに見えます。



ものすごく高い買い物でしたし、とても嬉しかったのでたくさん写真を撮った。
箱開けてー
f:id:kawati:20141111132243j:plain
開けてー
f:id:kawati:20141111132240j:plain
開いてー
f:id:kawati:20141111132237j:plain
メモリも買いました。(肝心の本体の写真は撮ってなかった。
f:id:kawati:20141111132232j:plain
いろんなところでたくさん触れられていますけど、裏蓋外して増設。
f:id:kawati:20141111132228j:plain
モニタ二枚。狭い部屋には巨大な存在感を以って鎮座します。
f:id:kawati:20141111132221j:plain
色温度。白だけで見るとだいぶ違う。単体で見るとそうでもないんですけどねどちらも。
f:id:kawati:20141111132248j:plain


おまけ。なんとなく買った。とてもぐにぐにして気持ちがよいです。
f:id:kawati:20141111132215j:plain

そんな感じ。