iPhone6買ったよ

f:id:kawati:20140923023154j:plain
結局iPhone6(無印)にしました。
ぎりぎりまで悩みはしたのですが、情報を追っていくうちに面倒臭くなってきたのもあって、まあきたんならもうこれでいいか……と消極的な選択を。
結果的には途中で変えなくてよかった……。(発売日に来たし
plusは入荷台数が無印と比較できないくらいに少ないらしく、予約開始日予約でもきてないとかもあるみたいでしたし。

当日、受け取る前にまず実機、実機を……と飢えたガジェオタのような姿で量販店店頭の実機に吸い寄せられていったのですが、まずplus見て思ったのはモックでさんざん思ってたでけえという印象でした。印象でしたというか、それ以外言い様がないよね。
iPhoneと思って見るとほんとデカい。触ってると自然と両手添えてる。片手操作モードと兼用すれば使えなくもないかなといった感じでしたが。フリックは軽く触った感じだと手がつりそうでした。ぎりぎりすぎて。持ち方が今ひとつつかめないのと、量販店のは裏側にでっかい警報機ついてるんで本来の感覚ではもてなかったのもあり悩ましいところ。
画面が大きいのはいい。これはもう間違いない。据え置き環境では27インチのモニタを二つももつくらいだからそれは重々判っています。でも片手操作のやり辛さを考えると……。

そんなこんなで悩みながらもせっかくきた無印iPhone6の方にしたのです。
今まで使っていたiPhone5は買い取りしてくれるところに持ち込んで買い取ってもらうのがベストかなと思いかけていたら、いつのまにか自分のiPhone5の下取りが19000円くらいだったものが月額から引くという形態でとはいえ、32000円にまであがっていました。
買い取りだとバンパーに若干の傷あったりして間違いなく満額25000円から減額されて20000前後、下手したらもっと下がることを考えると悪くない選択肢でした。

早速移行するぞーと家に帰ってやってみたら何故か復元に失敗し、アプリのいくつかが欠損した状態で復元されます。
え! なんでだこれ困るよ! と思いながら何度か復元をし、iPhone5も仕方ないからまず同じ環境にしようと思ってiOS8にあげて(処分予定だったのでOSあげてなかった)同期したらこっちもアプリが消える始末。
バックアップはとってるはずだからデータは残って入るはずだけど何で……何で同期されない……まずいぞ……。
これかな? と思うのを一個づつ潰していったらなんてことはない正解にたどり着きました。
単純に元のアプリがPCに入っていなかったのです。PCに入っていなければ、PCから参照してアプリを入れてその上でデータを戻すのに参照先がなければそれはもう中身だけが宙に浮いた状態になるわけです。
アプリを入れなおして復元したら無事データが復旧されて一安心。気付かず変なこと続けてたら消えていた可能性もあるかと思うと冷や汗をかく思いでした。
そんな思いをしながらiPhone5と6をあんまり意識することなく交互に触っていたら、二年間5を使っていただけあって無印ですらでけえな……という印象に。これでも片手操作若干やり辛い気がする。ぎりぎりだな。

ついったーアプリを触っていて違和感を覚えたので確認したのですが、大きくなったディスプレイに最適化されていないのですね。
サイズが正式に発表されてから二週間経ってないくらいなのでしかたないのかもしれませんが。現状だと6でも6plusでも表示は単なる拡大で、大画面ディスプレイという恩恵を受けられる環境はそう多くはないように思います。元々購入の理由として老眼になってきたとかその辺りの理由を上げてきた人は問題なさそうですが。
あと5sユーザには既に一年前からお馴染みだったであろう指紋認証が便利で感動します。いちいち画面を四回ぺしぺしタップしなくていい……!
案の定画面の上には普通に使っていると指が届かないので、片手操作モードは重用します。