物欲に懊悩したよ2

steamでセールをやっていたのです。
ついふらふらと誘われて、
payday2
civilization5
space engineer
を買いました。


しかし今使っているPCが富士通のFMV-U75JRという、去年の三月に買ったやつで、いわゆるウルトラブックなので性能的にはまあとても褒められたものではない。
メモリを増やして多少の快適度を増してはいるものの、限界値は低く、買った当該ゲームたちが動くとは思えません。
そういうことでDELLのエイリアンウェアx51を候補に買おうかと迷い始めたのですが、今年の二月に
steamのゲーム程度であれば問題なく動かせた子は人に渡しており、その四ヶ月後にまた悩むとか舌の根も乾かぬうちになんとやら感があってためらいます。
だってほら、
>しかしゲームをPCでしなくなり(特にFPS)、Macに移行してもう三年くらい経つ身としては別れを告げてもいいように感じました。
こんなこと書いてる!
それなのになんでFPS含めてwinでしか動かなかったりmacローカライズされてないゲーム買うのかな!
でもなんでと言われたらセールで安かったので……としか自分に言い訳できないのですが。
ゲームを買ったからそれをやるためにハードを買うのは代償が大きい。
PS4二台分以上の値段するわけですし。まあ本来ならメインPCの選択として買うものでしょうし、メインPCとして考えれば十分ありなのかもしれません。
しかしx51はコンパクトになってる分色々犠牲になっていて、普通に考えれば前と同じミニタワー型のを他で選べば同額でも性能あがるんですよね。それでも、多少の性能を犠牲にしても魅力のあるコンパクトさではあるのですが。(XBOXより少し大きいくらい
PCは扇風機よりもよく知っている分さほど悩むことなく、機種は迷わなかったです。
買っても……買ってもいいんですけど、PS4のゲームもあり、積んでいる本が深刻に増えてきていることもあり、迷います。payday2は箱でやったとはいえ終わりのないゲームですし(楽しいですけど)、civはやったことないですけど時間泥棒であることは明らかであり(前からほしい物リストにはいれてた)、space engineerは宇宙好きというノリで買っただけなのでよくわかってない。


扇風機の時は思考の袋小路に入った段階で第三の選択肢を人から貰うことが出来ましたが、今回は過去の自分に第三の選択肢を出されていました。しかも別に妥協案というわけでもない。
windowsタブレット。具体的にはsurface
このBF4までも動いたぜ!的な記事を見て(CPU的にほんとかよ…と未だに半信半疑)、ウルトラブックを買った当初の用途はすべてカバーしてくれて、なおかつ更にコンパクトで使いやすいとくれば移行しない手はないのですが、それでもやはり十万超えなのでsteamのゲームを今後積極的に導入していくのであれば見送るほうが懸命という考えもあります。
ちょうど昔x51を買った知り合いが、後々lenovowindowsタブレットを購入して完全にそちらに転び、x51をほとんど起動しなくなったとまで聞いていたのも懸念要素。
ただ、自分のデスクトップ環境へのかぶりつき具合を考えると(でかいモニターもあるし)、タブレットとデスクトップ双方ともにあってタブレット環境に強く傾倒することはないように思えます。iPadminiも今あんまり動かしてないですし。
ゲーム以外ではwindows環境を立ち上げることがあんまりなさそうなので、両方という選択肢もさすがにない。

ウルトラブックも解像度が微妙に狭いという不満点もあるので、そのあたりを考えると容量少ないけど解像度が十分なことを加味してもタブレットかなあと思いつつも、steamを切り捨てるかどうかが焦点になってきます。
もう少し悩んできます……。