torne PS4を導入したよ

PS4にnasneが対応してtorne PS4が配信開始になったということで早速入れました。
わあいこれでより快適な環境で使え……あれ。
なんかtorneの画面、一回り小さく表示されてる…? あ、違う、これ、なんかトリミングされとる!
えーなんだこれ……仕様?
色々調べてみました。nasneの設定は全部みたし、アプリのインストールも試行した。違うなあ……。
といろいろ見ていて、最終的に判明したのはPS4側の設定でした。またか!
設定のサウンドとスクリーンの項目で表示エリアの設定というものがあるのですが、それがそのちょうどtorneで表示されるトリミングサイズで、
>四角で囲まれたエリアにアプリケーションが表示されます
>テレビの画面に合わせて表示エリアを調節してください
>この設定は一部のアプリケーションにだけ有効です

一部のアプリケーションだけって!
なんなの……。
サイズ拡大したら直りました。
PS4初期設定で不便なの多いな…。



追記:
公式のお知らせに画面小さかったらこうしてなおしてねという注意書きが書き足されてました。
やっぱり問い合わせ多かったのかな……。