macが不調だよ

macのファンが、スクリーンセーバー起動中にフル回転になる問題が、最近になって発覚しました。
最近になって発覚しましたというか、最近になって起こるようになったというほうが正しい。
原因はなんだろうと調べてもわからず、SMCリセットPRAMクリアにセーフブート起動となんかまずいかなと思ったらやることフルセットやってダメで、これ根本でダメかなと思ってバックアップとってあるので思い切ってリカバリーまでしてみたんですがダメだったのでもう判らず、これはまた修理か? 他メーカーとはいえモニター修理交換したばかりなのに?
それは面倒臭いなあアプリ競合してるだけとかならいいのにな、と思いつつ色々触って最終的にたどり着いたのはスクリーンセーバの設定でした。アプリ無関係!写真を使う系のスクリーンセーバーだと回転数が増す。
文字だけ流れるやつに替えたら再現しませんでした。でも別のサブ機で写真使うスクリーンセーバーにしてみるとこれはこれでやはり再現しないんだよなあ。
写真使う系のは新規アカウント作ってみてもファンが唸る。
もーわからんしappleにきいてみよう。仕様ですって言われるのかな……。

追記:結果としては、デュアルディスプレイ状態で写真を使用するスクリーンセーバーが起動するとファンが回り出す、でした。シングル状態だと問題ない。まあ普通に考えてそりゃ負荷かかるよね27inchで解像度も高めだし。
ただ、フル回転だったのが色々やることで回転数抑えられたので、きっかけとしては何かが悪さしてたのは間違いないのでしょうけど。
元々ある程度ファンの回転が加速してたのかは今となってはわからず。
最初は寝ててもあまりにもファンがうるさくて起きるくらいだったので、それに比べればマシに…という程度の話ですが。
2000回転から8000回転前後まで回ってたのが、4000回転程度にまで抑えられました、というお話。