音飛びが直ったよ

nasne続報。
結果を先に言うと、音飛び、解決しました。
有線接続の構成をPS4のために変えたのが悪かったのかなと思い、ガラクタ置き場に突っ込んでたルーターを持ち出してきて、無線接続に変えていたPS3も有線にしたところ、音飛びしてたのが嘘みたいに直りました。本当に有線接続の構成を変えたのが悪かった……。
後々調べなおしてみると、失念していたのですが、元々PS3は2006年発進の機器なので無線LANも今では当然の規格に対応しているはずもなく、wikiさん曰く
>IEEE 802.11 b/g準拠の無線LANを搭載する。
nがない!そりゃ速度が出るはずもない……。

はー、なるほどなーと思いながらnasne側ページも色々見ていたところ、プレステのサポートページで、


* >PS3®からnasne™にアクセスする場合は、PS3®も有線で接続してください。無線で接続していると、映像が途切れたりなめらかに再生できなかったりします。

書いてた!なるほどね……。
コンセントに差すアダプタとケーブルが無駄に増えただけであんまり綺麗ではないですが、快適な環境には変えがたい。