音飛びが起きるよ

PS4を設置するにあたり、一台有線LANで繋いでいる機器を必然的に一台無線にする必要があり、PS3を無線にしたのです。
まず回線を日本語にしていたせいか認識せず、vitaは認識しているのにそんなはずはないと試行錯誤した結果ドツボに陥り、最終的には回線の名称を変更しました。
それで回線を変更して接続を確認、問題は解決したかに見えました。
それから数日……問題が。
テレビが! テレビというかトルネとナスネが! 音飛びする!
以前アンテナがイカれていてノイズ混じりになっていた時期があったこと、被害甚大な大雪があったこと、そういった要因からもしやまたもやアンテナに異常が……?と外的な要因を疑いましたが、上の階に住んでいる知人にどう?と聞いたらまったく問題無いとのことで、すると要因は内部にあるということになります。
となると、考えうるものとしては、PS4設置時にテレビケーブルになにかダメージでもいったのかなとも思ったのですが、ケーブルにダメージが行ってたら音飛びどころか映像も飛ぶだろうということで保留。
となるとなんだろう、とにかく映像だけ流れて流れてこない音声にイライラしていたのですが、とりあえず最初からやりなおそうとトルネのチャンネルスキャンをやりなおしたところ、一見直ったような感じに。

なんだこんなことかよーびっくりさせやがってーと思って数日、録画したものを再生すると、頻度は減っていたもののやはり音飛びしていて肩を落とします。でもそのままリアルタイムで見ると特に問題はなさs……とまで考えたところで気が付きました。
トルネ:リアルタイム再生
ナスネ:録画
であることに。
そういえばナスネ側は回線変えたわけじゃないし……と思って触ってなかった。

ナスネ側も認識しなおして、チャンネルも取得しなおして……とやったのですが、やはりだめでした。
これやっぱりうちの問題じゃねえんじゃねえかな。それともナスネ本体?

色々いじって何か不具合がでたら設定を頭から一応見なおしてみましょうね。今回はそれでもダメだったけど。
というお話。