またパソコン関連の話をするよ

f:id:kawati:20131116043331j:plain
またパソコンの話。
最初はスタート画面からアクセスできたgoogle chromeの履歴タブ。
アップデートによって場所が変わり、場所がしばらくわからなかったのですが、最近使ったタブとかいうなんか微妙に判りづらい場所に移動していました。
端末、OS関係なくヒモ付さえしておけばブックマークと閲覧タブ共有できるのでなかなか便利に使っていたので、見失ってしばらく困っていました。


あとmacのクラムシェル。
環境的に特に不満はないのですが、多分個体特有の異常として、一度画面をノートのものとマルチディスプレイにしてしばらく使ってから閉じると、何故か認識に誤作動を起こしてスペースなどのキーが勝手に押されるという不具合が。
コレなにげにホント不便だからね。いやまあいちいち細かく切り替えるなっていう話なのかもしれませんが。
コレ間違いなく不良の一種だし、修理に出すべきなのかなあ…と思いつつ、macmini処分した今となっては代替え機も用意できないし(いまあるwin機はあんまりメインにしたくない)、だましだましなかよくやるしかない……あるいは保証切れるまでに新しいmini出て買ったりしたら考えよう。
SSDがなんか無駄に高い金だして買っただけになってるからマジはやくでてよほんと。
ノートとのマルチディスプレイもできるわぁとは最初は考えていたものの、結局大きいモニタ一枚でしか使ってない。
マルチディスプレイと自分の適合性はあんまりよろしくないのは重々判っていたことだった。


今使ってるスピーカーも、ホームシアターほどの値段ではないにせよ、割といいやつなんだよね、できればこれそのまま使いたい気持ちはある。
そこまで厳密に音の差聞き分けられるような耳をしているわけではないにせよ、少なくとも今使ってる奴の音自体は問題ないわけだし。あと新しいの買っても置く場所ないわけだし。
こう、仕方なく買うよりかは欲しくて欲しくてたまらず悩んで財布の口突破して思わず買ってしまうような商品の方がいい……。
結局ケーブルいいの買っていれかえてみてもやっぱりノイズはなりましたが、まあ使ってる時はそっちの音にかき消されるし、使わない時は抜いちゃえばなんとかなるのでひとまずは様子見。