外付けHDDが壊れたよ

f:id:kawati:20131018003031j:plain
torneのHDDが壊れました。
こういう時にすることは一つで、原因の究明です。
アダプタを繋いだらHDDの稼働音がするのですが、10秒ほどで電源が落ちてしまう。
どうしようもねーだろ、これは……と思いながらプラスチックのガワを開けて、HDDにくっついてるコネクタをネジ外して取りました。
そして家にあった3.5inch用のHDDケースに繋げてみて、通電。
……問題ない。PS3にそのまま指してみたらちゃんと入ってるデータを認識する。
ということはもともとくっついてたコネクタの劣化が原因か。
使ったHDDケースはすっかり倉庫入りしてたので、トルネ用として流用しましたが、しかし……。

ここで配線周りが気になって、ふとtorne/nasneのHDDバスパワー利用周りを調べてみたのですが、torneはもちろん外付けHDDがPS3からなので給電には問題無いとして、nasneもどうやら問題はないらしい。
これうまいことやればコンセントの口を埋めるあのどでかいアダプタが2つも減るということであり、検討の余地はある……。
ただ問題はデータの移動ができないということですね。
nasneはともかく、torneのほうは数年来使ってて消すのが惜しいのもちょこちょこ出てきてます。まあ映画とかなんで見ちゃえばいいんですが。

それにたくさんあればこまんねーだろと、とシンプルな理由で贅沢にも2TBをそれぞれにくっつけてましたが、たまにごっそり消したりもするくらいなのだから1TBのポータブルでも十分だったんじゃないかと考えます。
もう少し密に考えると、torneは基本動かさないから3.5inchでもよくて、nasneは今でこそ近くにおいてますが、PS3と隣接させる必要はまったくないから2.5inchで、という使い方がいいんじゃないのか? もともと内蔵分もあるし、と。

何よりコンセントを無駄にでっかいアダプタで塞ぐのが綺麗じゃないので、というのが大きな理由なのですが、3.5inchが置けるように場所とって配置して、コンセントも確保済みで、という状況からだと今からわざわざ変えるメリットはあんまりないなと座り直すのでした。
今回はコネクタ不良とかいう予想できない部分でしたけど、まあ本当にHDD本体が壊れることがあればそこで考えよう……。

割と掃除とか配置換えが好きで色々考えるのですが、上みたいなどうでもいいことを細かく砕くような感じで考えています。今回は考えてることを割とそのまま書き落とした。
文にして読み直すと本当にどうでもいい。