知られざる機能を知ったよ

最近HDMIの新規格云々の発表がありましたね。新規格ならいまのdisplayportで接続してる最大解像度もHDMIで出るんだなあとしみじみ思いながら、なんとなく現在使っている去年10月に購入したモニタの情報を再度眺めていたのですが、
>USB 3.0高速ハブ(USBアップストリームポート x 1、USBダウンストリームポート x 4)
うん……? ハブ……?
これ今まで気づかずに、エレコムのUSBハブ別にくっつけてたけどこれもしかして……もしかすると……?
付属してたUSBケーブル引っ張り出してきて接続。
USBフラッシュメモリ……認識する!
別途ACから電源供給してないと認識しなかった外付けHDDとかiPhoneとかはどうだ? ……認識する! すげえ!ちゃんとハブだこれ!
そして感動したその足でエレコムUSBハブとACを取っ払ってモニタ周りをすっきりさせる。
一度か二度何かさして使えないじゃんコレとおもったことはありましたが、なるほどアップストリームでリンクさせなきゃいけなかったのね。確かに考えたらそりゃそうだ。
購入後一年近く経ってようやく便利機能に気がついたという話。