ホームズの映画観てきました。シャドウゲームです。ミルキィじゃない。
その前の日曜に前作を放映していたので終わり三十分だけ観たのですが、やはり盛り上がるなあとしみじみ。前作の内容はもう既に二回ほど観ていたので知っていました。ホームズのイメージアクションであらかじめゆっくり解説?して、直後に現実で素早くテンポよく格闘する流れが格好良すぎる……
前作のラストでちらりと名前が出てきた黒幕と今度は全面対決する感じですが、直接相まみえても敵と知りながら直接対決にならず、片手を後ろ手に隠しつつのようなやりとりの応酬が印象的でした。
あとBF3でも見慣れてる迫撃砲とか出てきておおとなりました。出てくる兵器類が演出のお陰でこれまた凄く格好良かった。大々的なシーンになる直前で使われる銃だのなんだのが、引き金を引いて銃の内部構造が銃弾を送り出すまでの過程をスローで描く演出になるのですが、拳をぎゅっと握らせるような効果があって素晴らしいです。演出がとても素敵だな、この映画は。



その帰りにふらりと見つけた中華屋に立ち寄りました。割と和気あいあいとしている感じのお店で、すごく居づらさを覚えたのですが、この感覚知ってる! とばかりに色々考えてました。つい先日まで孤独のグルメの実写ドラマやってましたけど、あれに出てきたお店も多分自分じゃまず行かないだろうなと思ってました。
和気あいあいしてるのとか、人が気軽に話しかけてくるのとか、狭いのとか、そういうのが苦手な気がする。でも近所にラーメン屋が二件ほどあって二件ともほとんどカウンター席しか無いようなところなのに、そこはそんなに居づらくはない。居酒屋めいた雰囲気が苦手なのかな……。コーヒー屋は好きなことを考えると、一人で居て違和感ないかどうかが重要なのかもしれません。松屋だのすき家だのああいうところは居心地云々考えないくらい自然に行けますし。すた丼はそういう違和感はないけど人の間隔が個人的に近すぎる。
……いえなんかただの文句になってますけど、ううん。苦手な雰囲気とかそういうのあるよねっていう話。あんまりそういうところに交流を求めないので、個人経営っぽい感じのお店が苦手なんだな……。チェーン店とかのほうがよほど行きやすい。