ヘッドホン買いました。新年一発目。ゼンハイザーRS160
当初ヘッドホン買う予定とかそういうものはこれっぽっちもなかったのですが、こちらのガジェットのゼンハイザーRS160の項目読んでいるうちにおおよさそうだなと思いそのまま衝動買い。
昔ソニーのそこそこ高い(といってもその時の感覚であって、一万円くらい?)密閉型のを愛用していたのですが、それが壊れて以来外にはapple純正イヤホン、家ではスピーカという形でずっときていたので、本当に久しぶりの音関係ガジェット(のはず)。

ついでにこういうヘッドホンスタンドも一緒に買おうかなーとは思ったのですが、うちに十年以上転がってるオブジェがヘッドホンをかけるのにちょうど良さそうだったんで活用しました。(画像)f:id:kawati:20120110050055j:image:right

うちはゲーム用、PC用でスピーカーがそれぞれ1セットづつあるので、どちらにつなげようか迷ったのですが、ゲーム用のほうにつなげてゲーム、アニメとかはそっちで観る感じで使ってます。
PCの方はほぼ音楽流しっぱなしなんでそっちにつけてもなあ感が。ただ、ヘッドホンつけてるとPC側からの音はあんまり聞こえないわけで、つまりゲームやりながらスカイプとかやる際に支障が出るなと思っていたのです。が、もしかしたらと思ってゲーム用のスピーカからPC用に繋いでみたら音が一つのスピーカーに収束したので、PC用のスピーカにヘッドホンさしてPCとゲームの音をヘッドホンから…ってこれ文字にするとややこしいな! とにかく、まあ、解決策は得られたわけです。ややこしいけど…。
あとヘッドホンはケーブルから解き放たれたけど、そのスピーカー間であったりトランスミッターに接続するケーブルが二本あったりと当然のことながらケーブル自体は増えてしまってうn。
まだ買って数日なんで取っ替え引っ替えしてうまい使い方を模索してゆこう…。ヘッドホン自体は軽くて長時間つけてても確かに苦にならないし、音も悪くない。家の一万くらいのスピーカーでも同じ事いうのであんまり当てにはならないですけど。意外だったのが、単4エネループ二本ついてくること。別に八本セット頼んじゃったよ。
主に家用になるとは思いますけど、長く使っていけるものだといいなー。