今年のまとめをするよ

今年の総括。
まず、今年初めの目標を確認すると以下のようなものでした。
・長編を書く
・サイト周りの目標としては、バナー新調、tumblr活用、文を書く

長編は一本良い感じまで書きはしましたが、締めるまでに至らず。サイト周りとしてはバナー新調はしてない、tumblrはなんか活用とかそういうのはいいかなって……。サイト用で文は全然書かなかった。しかしブログ移行という想定外のでかいのやりました。
総括してみると及第点ではなかったですね。

去年は割と積極的にご飯食べにいったり自分にしては動いていましたが、今年はソレに比べてより引きこもり体質化したような気がします。というか去年がすごくよく外に出てた感あります。もともと引きこもり率高かったんだし。
長編が良い感じまでいった、といえる程度には書けていたのは箱の金メンバー切れが大きいです。元よりBF3ばかりしていたこともあり、なんか新しいゲームでも買ったら箱に火を入れようと思い封印。
結局9月に金メンバーが切れて12月にCoDBO2を買うに至るまで火を入れることはありませんでした。その数ヶ月感に何故かPS3も含めてゲームをするという習慣が減衰していき、空いた時間を積みに積んだ本の消化と、文を書くという行為にあててました。でも結局六割くらいまでしか書けてなかったし、あんまり意味が無いなあ。もう少し書く感覚を戻さないと。
ゲームを脇に置くだけで時間の使い方がらりと変わって有意義さはあったので、来年も積極的にゲームを忘れていきたい。両立したい。

あとはひきこもり率上がったのもあるのか、大口の買い物をよくした気がします。去年も机とか買ってたし大口の買い物十分してたんだけどね。
あいほん……は去年も買ったけど、スピーカーとかモニターとかも買いかえたし。サウンドシアターとかはそれによって部屋の模様替えをするくらいには調整したし……PCは珍しく中のSSDとHDDだけでモノ自体は買い足したり買い換えたりはしなかった。去年は今使ってるmacminiとwinノート買った(そしてお蔵入りした)んですよね。
あとはまあ眼鏡バカ買いしてたりもしましたね。