擬似FusionDrive作ったよ

macminiにSSDとHDD増設して少し経ち、FusionDriveを擬似的に作ることが可能という記事を見て、思わず作りました。
使い始めて2,3日経ちますがさすがに正直体感的にはまだ何も変わりません。
HDDとSSD間でデータ移動するときに移動ではなくコピー扱いになるので時に癪だったのがなくなる程度で、逆にSSDかHDDどちらかが飛んだら全てパアというリスクを背負います。でもそれはapple純正オプションのFusionDriveで組んでも条件的には同様かと思われるので、まあバックアップをこまめに取ろうかな……。
FusionDrive作成時に参考にさせていただいたサイト。
理想未来はどうなった? -意外と簡単!Mac miniと手持ちのSSDとHDDで疑似Fusion Driveを自作してみました

FusionDrive作成に失敗して一日悪戦苦闘したりもしましたが、無事つくり上げることができてバックアップから復元してみたものの、今まではSSDをメインにしていたのでデータの復旧はSSD分だけでした。一応タイムマシンで最終バックアップ分に戻ってみたらちゃんとHDD領域にサブデータ群は残っていたので手動で復旧。
分けてるとこういう面倒くささもあるんだなあ……。残ってるだけいいけど。