Macmini(2011)のHDD換装とSSD増設をしたよ

f:id:kawati:20121210021713j:plain
2011年モデルのmacmini(MC815ja)のHDD換装とSDD増設を行いました。ついでにwindows8をもう一個新規インストール用のやつ買って入れた。
iMac27インチ購入すら考えていたけれど、モノがコレ以上増えるのはなんか色々あれだし、Core2Duoのwindowsでできる程度のことしかしないのであれば、mac側のメインマシンにwindows入れてしまえば大体代用できるんじゃね? と思ったからです。
正直不安はメモリぐらい。macオンリーで使っていてもモリモリ食べてしまうのでwindows載せて大丈夫かなっていうのが。っていうか本当にあればあるだけ食うよね。
現状CPU速度で処理おっつかないとか、動画みてるとファンがフル回転しだすとか、そういうのはありますし27インチ導入すればそれは一気に改善されてメモリも現状の倍の32GBまで入れられるっていうのが魅力といえば魅力……っていうか買い換える理由としては十分じゃね?
いや最大のネックがディスプレイがもう一個並列するので場所をえらく取るっていうのが引っかかってるので多分買わないとは……いやでもうん、薄いディスプレイ魅力だよね……いや買わないとはおも……本当に今までのモデルと比べても光沢なのに反射率大分さがってて……買わないと思いたい。
正直デュアルディスプレイにしてもあんまり使いこなせないので(どうしてもメインばっかり見ちゃう)、それなら横長で一枚で済ませられればそれにこしたことはない……。こういうのとか。
まあ話を戻すと、二年前の春にCore2Duoのwin機をSSDに換装することによって感動的な改善を目の当たりにしたのでその奇跡をもう一度見たかったというのと、win入れる用にHDDの容量を増設しようと思ったのがある。2.5インチのHDDも今安いので。

作業にあたり参考にさせていただいたサイト。
Mac Mini Hard Drive Replacement(YouTube)

2階からMac

理想未来はどうなった?


ちゃんと起動したらSSDもHDDも認識してて軽く感動する。
でも前のだと気にならなかったハードディスクのアクセス音が若干気になる感じに。何でだろ。場所変わったから音が漏れてるとか? 前のだってHDDとだからアクセス音なかったわけじゃなかろーし。

SSDに変えても起動時間がやたら長いのでなんだろうと思案。ロゴでるまでの時間が長いので起動ディスク探してる? 設定画面から起動ディスクを指定して、念のため一応NVRAMリセット(commandとaltとPとRを同時押しして起動。二回目の起動音なるまで押しっぱなし)をやる。
多少は早くなったからこんなもんかな。他の対策知らないのでとりあえずヨシとする。そもそも月に一度くらいしか再起動かけないからあんまり意味もない。
アプリとかのレスポンス確かに速いけど、win機で受けた衝撃ほどのものはなく。まあ移行もつつがなく終わり、HDDとうまいこと容量わけあって使えるように設定を変更。
windowsも問題なく設定できました。容量的なところで危険そうだから置かなかったけど、windowsもSSD側に置けば起動早くなるのかな。bootcampじゃなくてfusion5経由してだからその辺は本当に判らない……。まあ起動遅くても何分もかかるわけでもないし、たまに使うくらいだからこれでいいかな別に……。