iphone5買ったよ

自分が最近買ったものの中では最も話題性の豊んだものであるiPhone5。

書いてるのは発売後二週間以上経ってますけど発売日に買いました。
4も発売日、4Sも発売日……。
正直今思えば4Sは確かに早くなって悪くはなかったけど別に無理に背伸びして買い換える必要もなかったな……という身も蓋もない感想を今でこそ抱きます。
iPhone5は画面も大きくなり、処理能力もあがり、端子も変わりと4から4Sと比較にならないくらいの目新しさがあって大分満足してます。
iPodnanoとかもiPhone4Sとかと一緒に売ってiPhone5一個にすべてのやることを統一させました。16GB。それでも数GB余ってる。
LTEはiPhone5の売りのひとつですけど、まあ、例によってあんまり入んないですね…。でも3G回線は心なしか少し早くなってる気がする。


ところで今回の初期ロットでは割とよくある「箱を開けて手にとった瞬間すでに傷がある」という状態でした。
4シリーズは異常に傷がつきにくかったような感じもありますし、使ってれば傷もつくし、あんまり気にしてなかったんですが(傷があるのも購入日にまだ同期もしてない状態で人に見せて指摘されて気づいた)、周囲の人にいけいけ言われてappleに電話してこれって交換対象になるの?と確認してみたところ、交換というか修理扱いだけど修理はできないので別の対応になる、という何かすごく迂遠な言い回しでしたが一応そういう対応になるようでした。

なのでストアにいって交換してもらいました。「傷ないか確認してください」と言われて筐体の傷をまじまじ眺める自分のみみっちいことといったらない。
元の傷も裏面バンパー縁の塗装が剥げるか一部が欠けるかして銀色が注視したら分かる程度に露出してるとかのどうでもいい傷でしたけれど、こうしてのこのこ交換に来た以上確認しないわけにも行かず確認。
いやーあんな気持ち味わうくらいなら傷くらいいいわと思うくらい惨めな感じで……。確かに新品で買って既に傷があるってのはおかしいとは思うけど。購入後二週間までだよ!って周囲からすごく言われて流されてしまった。

あと色。発色。
初期状態のでは緑色とかがすんごいギラギラしてたような感じで、液晶に違和感を覚えなくもなかったのですが、使っているうちに慣れ、表示の仕方が変わったのかなとも思っていたのですが、交換して触ってみると明らかに発色が抑えられたような感じに。
元々の4Sに心持ち近いような色合いになってました。
やはり最初の5の発色がおかしかったのか、一年使ってた4Sと交換してもらった5がいわゆる尿液晶なのか……。どちらにせよ使うぶんには問題ないし、直ぐ慣れそうなのでこれはこれでいいのですが。
高い色温度に馴染んでたわけですし。

触れるべき変更点としてはearpodとLightningアダプタもあります。
LightningケーブルはPCとの同期用とかベッド脇用とかで必要なことは判っていたので早々に追加で二本ほど買いました。
Lightningケーブルは同様の需要があるのか、品薄が続いています。
10月現在だとamazonで転売屋が倍の値段の3980円で販売している状況です。どうにも、アダプタにappleの認証済みのチップが必要らしく、それがないとまっとうに給電すらできない可能性があるということでサードパーティが生産に二の足を踏んでいるみたいです。
ちょっと前まで780円でサードパーティが10月20日販売予定で予約受け付けてたはずなんですが、いつの間にか未定に切り替わってます。

あとはearpodですね。色々スピーカーとか買って音質に拘ってるかのようですけど、以前までの純正イヤホンでも苦もなく使っていたくらいなので、新しいearpodに関しても耳から抜けにくくなったなあ程度の浅い感想で使ってます。
音は低音が前よりは出るようになった気がする。さすがに。