移転したよ + 眼鏡買ったよ

 

f:id:kawati:20121010223214j:plain 

ブログに移行するのに足踏みしていたら、その間に色々買い物して更新できるトピックが溢れてました。

溢れてたっていうか、買い物しすぎでしたここふた月ばかりの間。

そもそもブログ移行に足踏みしてたのは、最近もっぱら完全放置へと移行した草稿帳の移行に手間取っているからです。

まるっと引越しできれば苦はないものの、古いログに関してはデータが大きすぎるのかフリーズするのです。

そちらはおいおいやります。

いやーほんとに買いすぎて何から書こう……。

とりあえず覚えてる分から書いていったほうがいいよねということでまず眼鏡について書きます。

眼鏡。

眼鏡は最近3つ買いました。

元々はPC用眼鏡……ブルーライト云々のアレに興味もって、実際どんなもんかなと一本買ってみようかなとは思っていたのです。

眼鏡市場にふらりと寄って、バットマンコラボモデルとかあったのを知り、それにしようかとも思ったのですがPC眼鏡といえばコレ!みたいな感じで言われているJiNS眼鏡も気になるなあと思い、直ぐそばに店があったのでそちらにも足を伸ばしてみたところあまりにも安くて驚愕。ここまで下がってるんだな……。

十年くらい前はなんだか七万くらいかかってたので眼鏡はほいほい買えるものではないという前提で居たのですが、眼鏡市場のおおよそ二万という価格帯でその敷居が下がり、JiNS眼鏡の七千円前後で完全にファッション感覚にまで降った気がします。

PC用眼鏡なんて家用でしか使わないし、まあ安いのでお試し感覚で試してみようかな……ととりあえず注文。そして二週間経ち、使い始めて疲労軽減の効果が効いてるのか効いてないのかわからないまま数日。

 

台風が来ました。

 

普段であれば外に出たくないなあ雨に濡れるなあ程度なのですが、自分が出先から帰路につく頃には雨もやみ、吹き荒れる風だけが後を濁していました。でもまあ雨は完全に止んでいたので良い涼しさであるなと思いながら歩いていたところ、突風につぐ突風、風が風に後押しされるかのように勢いを増し、眼鏡が奪い去られました。

そう、眼鏡が。

普段使いのは眼鏡市場で買ったゼログラという軽いやつなのですが、その軽さ故に斜め後ろからの突風をレンズで受け、その風圧に負けて突然の別れ。時間は遅く、周囲は暗く、探すのは絶望的でした。

一応家に戻って予備の眼鏡をかけて探しには戻ったのですが、見つかるはずもなく。

予備のは長時間かけてると目が疲れるし、PC用眼鏡は元々メインにするつもりはない。となると買い直しになるわけです。

翌日朝早くに眼鏡市場に行き、同じような感じのゼログラシリーズの眼鏡を選び、半ばやけくそになって気になってたバットマンフレームの眼鏡にPC用レンズを入れてもらって注文するのでした。JiNSのと比較するためであって、決して無駄遣いではない。自分に頑張ってそう言い聞かせながら…。