今年のまとめ。
さてこれを書き始めた段階ではがっつり11月ですが、どうせアップするまでに日が経ち月も変わると思うので12月ということにしてさらっと振り返ってみようと思います。
最近はそうですね、BF3ばっかりしてますね。面白いね。2142時代の再来であるかのようにナイフキルばっかりしてるね。70時間を超えた段階ではナイフがベスト武器に輝いてますよ。(ナイフ:超近接で、なおかつ相手の背後から攻撃しないと決定打にならない分、決めると爽快決められると顔真っ赤な汎用武器
もし来訪された方でBF3やっているひとがいたらこういうのがあるから登録しとくと良いと思います。

シングルも個人的には面白くて好きです。(身内には不評でした
イベントで味方がやられたら惜しむように振り返りつつ先に進むあたりとか、ジェット…は実績のために繰り返しすぎて嫌になったフシもありますが、あれはやっぱり格好いい…。よくできてるし、味がある演出だよなあと。


今年最初の日記を読むと、ちょうへん書きたいとか書いてますけど遊ぶ要素が多すぎて全然書かなかったですね。一応書いたと言えば書いたんですけど、昔書きかけてたやつを修正しつつ最後まで書いたってくらいですからノーカンで…。草稿帳だって二回くらいしか書いてない。
知り合いの方が、今年出来なかった目標はリスケジュールして来年に向けて再出荷しようと仰っていたので、それに習おうかとも思ったんですが現状のペース鑑みるに出荷した所で不良在庫として残りそうでどうかな…既に後ろ向きだよ…。
ちなみに間違えて2010年最初の日記を読んでしまったところ、今までで一番ひどい年の直後だっただけあってまだ起き上がれてない感じでしたね。2009年の日記は恐ろしくて読み返せないと言うか読み返すのはやめておこう…。
去年の総括と比較すると、去年の総括でもモノを減らしたと書いてましたが、今年は減らして(炊飯器とレンジ)、買い換えて(椅子)、増えた(木棚と机とPC)感じです。色々モノの配置には若干不満もなくはないですが、おおむねいいかなって。今年は這い上がる一年になればと書いてましたがなんだかぼーっと座ってる感じでした。落ち着いちゃったんだね。
去年はBFBC2のベトナムやってたし、今年はBF3やってるし、ずーっとBF暮らしだな…。


文を書きたい気持ちはある…失ってはいない…けど、書くということがしたくて、何を書きたいかというのがついてきてない感じです。お話を書くために打つ文字というのは格別の甘みがあって、文字ひとつを打鍵するたびに言い知れぬ小さな興奮の群れみたいなのがわーっと押し寄せてきます。おかげでそのためのデバイスとしてのキーボード大好きになって超買ってますが…。MacになってMac用のワイヤレスキーボードを今は使ってるんで二万くらいした例のキーボードも眠ってますよ。あれ買ったの今年だったかな…。結局高いの買っても本来の目的のためにはあんまり使ってないなあ。

それはそれとしても、今年はどうだったかという曖昧な問いを自分に投げると、そう、楽しかったです。創作物的な意味では遊んでばかりで何も生み出しはしませんでしたけど、楽しかった。
2月にはふたば学園祭ってことで、遠方の知り合いが集ってわーわー騒いだし、4月にはケロあきたちふたばの身内と遊んだし、それ以外の月にもちょくちょく不定期についったーの知り合いで集まって飲みの席を設けるという名目で、実際は大した目的もなくだらだらアニメの話とかしてたのは非常に楽しかった。
今までずーーーっとPCの前にいるか本読んでばかりだったので、すごく新鮮で、というか家にいる生活が馴染み過ぎてて今でも油断すると遊ぶ約束より引きこもる方を優先してしまうのですが、別に引きこもっても何か書くわけでもないのでアレだな…。
ついったーの知り合いの方が言っておられたことですが、"最近めっきり枯れてしまったのか嫉妬パワーが足りなくてひどいので作者の首を締めたくなるような何かに出会いたい"というのがあってすごく共感しました。さすがに首絞めまでいかなくとも、触発されてがーって行くようなのがない。スランプに陥っての発言でもない自分がよそに動機を求めるのもどうかとは思いますが。
物書きとか、絵描きとか、そういう人たちの動機もいろいろあるかとは思うんですが、人と遊ぶとかゲームで遊ぶとか、そういう楽しさのカンフル剤みたいなものがないが故に自分で追い求めたのがかつての自分だった気がするので、楽しいのは非常にいいことなんですが、楽しいだけだと自分がダメになっていくような気もする。とはいえ独りの環境が原動力だったのであれば、楽しいという状況に直面して書かなくなるのならそれはそれでいいような。幸せなジレンマだわ…。

来年はどうしようかなあ。来年…と言うより今から考えて来年の更新に回そう。