読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f:id:kawati:20110822091825j:image:right
ネプテューヌmk2を買ったよ。前作を念頭に置いてやると嘘のような快適さ。もたついてた所が解消されていて、こんな快適なエンジンどっからもってきたんですか! ってくらいです。
敵の連続攻撃の多さとか、全てにおいて十全とはもちろん言えないのですけれども、それでも前作で間違いなく問題点に上がったであろうところや要素が結構変えられてました。ぱっと浮かぶところでは、大陸間移動にいちいちダンジョンひとつ越えなければいけなかったのが、全体マップでカーソル移動だけで行けるようになって移動の概念が不要になったところとか……。もちろん作中では普通に移動してるので、それを取り上げたネタとかもありますけど、それを踏まえてもこれはありがたい……。
でも前作と比較すると評価高いけど、RPGのジャンルで見ればシステム的にはまあ普通ですよねっていう。キャラかわいいし、ネタはまどマギとか最近のまで取り入れてて楽しいのでいいんですけど。特にルウィーのロムちゃんがかわいい……。CVが小倉唯さんで、今やってるやつだと神様のメモ帳のアリスとか、ロウきゅーぶ!のひなたとかの声をやっておられる方なのですが、ひなた寄りの緩いなんとも言いがたいほんわかさをもった声で喋るので癒されます……(おまけボイス再生しつつ
これおまけボイス、メールとか電話を教えてくれるやつあるけど、外に持ち出してきるのかな……。
完全に声優効果だコレ!
それはともかく。街の住人が水樹さんだの稲船さんだのつなこ(絵の人)さんだのnao(OPの人)さんだの、中の人を知ってると二度おいしいっていうかネタに走り過ぎてて中の人を知ってる層が大半だと思いますけど、小ネタがいい感じに生きててよろしいです。最近のも多いから結構わかるし。
あと設定リセットされてるんですかね、ネプテューヌとコンパとの出会いとかが若干変わっている……ような。慣れの問題もあるのかもしれませんが、全体的に1であった唐突さとかぶつ切りさがなくなっている気がしました。

広告を非表示にする