一度群像劇を書いてみたいと思うんです。
複数の登場人物がそれぞれ各々の物語を追っていく話。各々の物語を追っていくうちにひとつの大筋に至って分かれていた物語が一挙に一つへ収束していく、そんな話。複数の登場人物はまだしも、話を膨れ上がらせているうちに大筋を見失わない自信がいまひとつないのでまだ難しいですが。
注意事項としては、少し多いくらいの登場人物が必要なこと(三人主人公入れば成立はするでしょうけど)、各々の物語を走らせること、別の人の物語とからみ合って、時には合体した物語になりまた別れて、最終到達点にすべての物語が大筋でありキーワードである何かにたどり着くこと。
懸念事項としては、読んでる側からしてもキャラ立ち甘いとよくわかんなくなること、時系列がひとつうまく回らないと瓦解すること。
少しづつ書くことを思い出して、長いものを書く感覚を思い出して、それを鍛えて、そこからだな……。忘れないようにしよう。やはりとりあえず書いてみる。という気持ちを持ち続けなければいかん。


MacBook Air 11インチ欲しい!
キャンペーンやってたので便乗してみる。1名……。