うちの近所のスーパーは電子マネーでの支払いが可能で、横着な僕はそれにがしがし金投入してデータ化されたシンプルな清算を行うのですが、先日清算時にカードかざそうとしたら既に一枚置いてありました。僕のじゃない。僕のは手に持っている。なら誰のだ。前の人? そう思いつつ置いてあったカードを手に取り、自分のを……と思ったところでレジのお姉さん(無難な表現)の視線を感じて目線を移動させます。
めっちゃ見てる。カードが二枚あることに怪訝そうな顔をしている。どうしたもんかと迷った挙句、二枚を手に「じゃーん」とか言ってみると、「マジックですか?」とレジのお姉さんに微塵も面白いと思っていなさそうな疲れきって冷めた目で問われ、「違います……」と素直に差し出すのでした。(日記