あけましておめでとうございます! うん、去年のうちに総括が書けずにやはり持ち越した。
いやー色々ありましたね。引越しとかしたし。
去年……いや一昨年はどうしてたろーと見返してみましたら、クリスマス頃になんぞ映画を観に行っていたようですが、よほどイマイチだったみたいで、わざわざ感想まで書いていたのにもかかわらず、まったく思い出せませんすごい。
あとパソコン壊れて買いなおしてましたね。去年は年越し数日前にモニターが時々点滅し始めました。あと起動するとたまにファンか何かが異音でお出迎え。いつも何かが年を越えられなさそうな気配をだしていてすごい。PC周りは色々変えたのでまた別に書きます。
去年は結構な人数と知り合った気がするし、あと自分の心がちょっとよくわからなくなったりした年でもありました。プラスなことも数えきれないありましたけれど、まーとにかく凹んでる一年でしたな。
想定した最悪をさらに上回り、かつてないレベルのぐだぐだとどろどろを経験してまいりました。自分で自分がどうにもできない感覚はすごい。普段なら押さえられる程度のようなことまでも暴走してたような気がします。戦争末期の日本軍みたいだね。みんなこういうことを経験してるのかな。それともそれを避けられるようなうまい生き方ができているのかな。深くに潜れば潜るほど、些細な差異がひどく沁みてきてしまう。難しいものだとひどく実感する年でありました。人も自分も。


今年は「深入りしない」を目標というか指針に掲げて生きたいと思います。まあ難しいですけど!
総括すると、非常に大きな一年でした。環境的にも精神的にも人間関係的にもぜんぶぜんぶ! 一番やり直したい一年でもあり、二度とやりたくない一年でもありました。
あとはまあ上記のことで文章もまったくだったんで、今年は……もう少しは……。