メインマシンの再セットアップしていました。
若干重くなっていたことくらいはさほど問題として認識していなかったのですが、急に青画面がでて再起動がかかるのが一日で三回起きたこと、そのいずれかの段階でIMEのユーザ辞書に異常をきたし、「……」の変換がユーザ辞書から姿を消していたうえに、再登録もできなくなっていたという。再セットアップをかける理由としては十分でした。青画面は恐怖であり、「……」の変換は割と使う類のものだったのです。
面倒なのはここからでした。
主要アプリは隔離フォルダを使ってそこに突っ込めるものはそこにつっこんでいたので、非常に特定は楽だったのですが、問題はドライバ。マザボ、グラボ、サウンドカード、マウス、ペンタブ。使ってないキャプボのドライバは今回は放置。単純に面倒くさい……。
しかも何かしら見落としをやる再セットアップ。
マイドキュメントとピクチャフォルダをごっそり消えてました。まじで! マイドキュメントはなにがあったかそんなによく覚えてないけど、マイピクチャまじで! windows.old内のユーザフォルダには触れずにいたのに!
ごっそりいったナー……。思えばそう見返すこともなかったような気はいたしますけれど、あるものの喪失感が胸のうちを抉り取るのです。凄い枚数あったもんナー。せつない。


追記:一時間で三回起きました。(再セットアップ後 でも大体悪さしてるソフトウェアは特定できた気がする。そのソフトウェア起動時のみ起きるし、いまのところ。