個人的にはとても悲しい話です。
メインPCがまた死にました。何度も何度も瀕死になってはその場しのぎの対策で乗り切ってきたわけですが、今度こそ死にました。マザーボードです。BIOSのアップデートに失敗しました。
というのも、まず新しいメッセンジャーを導入しようとしたらエラーを吐き始めたことに始まります。
検証のために旧型に戻し、検討をつけてから新型を入れなおし、それを繰り返していたら、別の根本的なエラーを呼び覚ましてしまうという間抜けぶり。
そこから試行錯誤を繰り返し、全部だめで、しかしまあいいやとするにはメッセンジャーはよく使うものなのでそういうわけにもいかず、OSの再インストールを目論見ます。
これならば力技すぎますけど、解決には至……あれ。
再インストールの過程で青画面が。(SE:ドラクエの冒険の書が消えるあれ
インストール画面で青くなるなら手の出しようがないぞ……。これは……つ、詰んだ……!
半ば呆然と青画面を眺めていると、バイオスのアップデートがうんたらという表示を見つける。
あれ、もしかしてアップデートしたら直るのん……?
死に掛けた頭でそう思うのも無理はありませんでした。UMPCでマザーボードのバイオスを拾ってきて、こうし……ん?
ファンは全力でぐーるぐる回っているのに、他は動く気配がない。モニタも反応しません。三十分経ち、一時間が経ち、本が読み終わり、これは死んだのでは……。と結論に至る。メッセンジャーに殺されてしまった……。
CPU、あるいはマザーボード周りの買い替えも先月少し検討した身。これを好機と見るのもやぶさかではありませんが、買い替えを延期して、最近動画を少し見るようになってきたのでiPod touchでも買おうかと漠然と考え始めていた分、地味にショックでした……。
ちなみにvistaを入れてある弁当箱PCで新しいメッセンジャー入れたら普通に動きました。
でもこっちはパーティション分けを思いっきり失敗していて、SP1を適用できる容量さえ残っていないという……。Dドライブメインで使うことにしました。環境が落ち着くまでに恐ろしく時間がかかった……。