国家の品格を読んだんですけどあれ面白いですね!
ちょっと日本礼賛が凄すぎて普通の感想より批評の方を探してしまうほどでした。
でも武士道とか大好きです。
他に論理の話は興味深かったです。
風が吹けば桶屋が儲かる。風が吹けば埃が立ち、埃が立てば目を患ってめしいが生まれ、めしいが増えれば三味線弾きが増える。三味線弾きが増えれば猫の需要が高まり(三味線は猫の皮)、猫の需要が高まれば猫が減ってネズミが増える。増えたネズミが桶をかじり、桶屋が儲かる。
言葉自体は知っていたものの、ここまでのプロセスを凝縮した言葉とは思わなかったです。己の無知蒙昧を恥じ入るばかりであります。
ついでに論理ネタで草稿帳を書き足しておきます。488。(笑)な感じです。