f:id:kawati:20080903000836j:image:right
AcerのAspireOneを買いました。最初は迷いに迷ってEeePCを手ごろなときに買おうかと思っていたのですが、情報集めつつ知人と話していたらつい。
EeePCのHD容量が12Gというのは何とも……かといってAspireOneの120Gもいらんのですが。何よりEeePCがバッテリー持続時間8時間ばかりある ことに対して、AspireOneは3時間なんですよ。そこがえらい引っかかっていたんですが、「外でそんなに使うか? 8時間も……」と言われてねーなという結論に。
それにEeePCが5万2千円前後でうろうろしているときに(だらだら監視してましたが、一週間で大体千円づつ下がってました。八月半ば頃は5万5千円前後)、でんと5万円を切る値段提示されたら膝も叩きます。
来たら早速デスクトップを掃除し始めて、あっという間に何もなくなった。写真ではモニターに画像だけ表示させてるようにも見えますが、デスクトップなんだぜ……。
あとEeePCもそうですが、カメラがついてるんで確認がてら起動させてみたんですが、見てて愉快にはならない類の顔がしっかりと映ったのを確認して、静かにカメラを殺しました。何で好んで自分の顔と対面せにゃならんのだ。


以前はPDAに属するシグマリオン3を一年間酷使していましたが、やはり比べ物にならない……。比べるもんじゃないが……。
シグさんもまだ壊れたわけじゃないんだけど、ますます使うことはなくなっちゃったなあ。予備の予備の予備の……と言った感じで最後尾について、倉庫の中で腐ることになるのは疑うまでもない。
こんなに小型でもゲームを視野に入れなければ何も問題なくなっちゃって、ほんと凄くなったなあ。実家のデカい、6年くらい前のノートよりずっと優秀だ。その実家のノートのお陰で、自分にノートは駄目な子のレッテルを擦り付けちゃったんですが、最新機種だとどうなんだろう。ネトゲもそれなりに動くくらい進歩してるのかねえやっぱり。ウルトラモバイルと言われる型でここまで動くなら。
ちなみにその実家のノートは未だ現役ですが、それを信じられないとばかりに受け止める自分を自覚するとき、自分がとんでもなくネット依存であることを改めて知るのです。パソコンあんまし使わない知人だと、ページ開くのに一分くらい掛かるようなパソコンでも満足というし、そっちのが普通なのかなあ……。