ヴィルグートはSS長官に、自分には「遺産記憶」の才能があり、遠い過去の世代について知識を呼び起こすことができると語った。ヴィルグートは「ウリゴート」族の末裔で、連綿と続くゲルマン人賢者の血をひく最後の一人との触れ込みだった。
「ヒトラーの親衛隊」113P

田中ロミオのAURAで中二病云々と書きましたが、最近読んだヒトラーの親衛隊という本で、上の記述を見て思わず吹いた。何より滑稽なのはヴィルグートさん、精神病院で三年過ごしてた直後だったというのにヒムラー(SS長官)さんがそれを信じてそれなりの地位をあげたところですね。中二病まかり通りすぎ。
最終的には素行の問題もあった上に、ヒムラーさんの知人の若いおねーちゃんに「わたしと子供をつくりなさい」と言い寄ってポーランド侵攻前に除隊させられたみたいですけど。67歳のおじいちゃんがなにやってんでしょね。
AURAに出てくる戦士連隊がヒムラーさんに面会したらすんなり「日本民族すげえ! でもこええよ!」てなりそう。