f:id:kawati:20080713015256j:image:right立派なぷにらー(sleipnir)であった僕ですが、何となく火狐(firefox)に乗り換えることにしました。
乗り換えで不都合となるものは何か? それはブックマークとマウスジェスチャーです。ぷにるのマウスジェスチャーへの依存度は高く、代替ツールが見つからない限りはその時点で断念も考慮する所存です。そう思って探したところ、firegesturesというアドオンが近い形で対応していました。もちろんまるで同じというわけにはいきません。軌跡で動くものなので、右のダブルクリックで更新とか、右左を交互にクリックとかでタブを閉じるといった動作は切らねばなりませんでした。ですが右に引いて進む、左に引いて戻るなどといった動作はできましたし、更新は上に引いて反応するように、タブを閉じるのは上下に引くことで反応するように対応させることで妥協。
あとは適当にmitter(ニコ動用)と念願の赤福を。mitterはmアイコンが無駄に自己主張していて非常に鬱陶しいというか目ざわりというか、動画内にまで表示されるので非常に嫌な感じです。動画内のは消したけど。赤福は二次裏を快適にしすぎるので入れないほうがいいような気もするのですが、今更だしねーと納得。三つしかいれてませんが、アドオンに熟知しているわけでもないのでこれでいいか……。
その二次裏関連でストライクウィッチーズスレが連日連続で立っているので、すっかり見かけたら覗く常駐気味に。あれは露骨過ぎてむしろ斬新という思い切り過ぎた開きなおりアニメです。アングルが穿いてない下半身重視しすぎて笑える。斬新といえば、我が家のお稲荷様も風呂回なのに肝心の風呂シーンがED後の数秒という後ろ向きに斬新なアニメですが、地味さが半端ありません。
キャラも坂本少佐が豪快で無駄に漢らしく、素敵です……。「はっはっはっ」の笑いを初めとして、頼れる先達的ポジションですがさばさばしていて見ていて気持ちいいことこの上ない。いいキャラだなあ。今後の他キャラの掘り下げが実に楽しみです。でもフィンランド娘がロシア娘のことを好きとかいう設定があるっぽいですが、それが一番驚いた。お国柄的にはシンプルに憎しみでも持ってそうなのに。打算なしで日本人のことが好きな韓国人的な設定ですよこれは! 平和でいいなあ。あの世界韓国存在しないみたいですが。
あとはまだ放映待ちの、公式にある三話予告が笑えます。巨乳設定のあるリネットさんと駆けっこして、跳ねる乳を見る宮藤さんのなんともいえない顔が。羨望と驚愕が絶妙に入り混じっています。