f:id:kawati:20080629004329j:image:rightインディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国
を観てきました。
オチが相変わらずぶっ飛んでたなー。それはそれとしても、冒険モノとして文句はありませんでした。冒頭からアクションしてるのはいい……。アークが少しだけ映りこんでたり、アークで拷問担当だったハエ食った人のメガネらしきものが映ったりと小憎らしい演出も。
かつての登場人物が遺影になっていたりと切なさを感じさせる面もありますが、老インディ格好いい……MGS4の老蛇とか最近は老いてなお盛んキャラの格好いいのが目立つ。核実験は壮大なブラックジョークだったなあ。冒険ものアクションとしての顔も、中核となってるネタの突拍子もなさ、前三作に共通するシリアスとコメディの境目辺りの独特の間などまさに続編という感じでとても満足でした。
画像は映画館にあったインディシリーズのガシャポン。割といい……。