f:id:kawati:20080625191932j:image:right
年が変わってからろくに使っていなかった、例の弁当箱ことサブPCにnliteで軽くしたXPを入れようとして、ものの見事に失敗しました。青画面カーニバルの前に呆然とします。
消しちゃいかんもん消してますなこれは……、と元ディスクで普通に入れなおそうと思ったら、フォーマットし忘れていたせいかまた青く。ひいい、となって慌ててXPを放り投げて、熟成させていたvistaを入れることに。ぼくは嫌いではないのです、vistaメイリオ大好きですし。ただ時々保存した画像が化けるのは頂けないですが……。スペック的にそう高くはないからこそサブなのに、vistaなんぞ入れて大丈夫かしらと思ったけど案外何とかなりました。まあ、市販のさらに低いスペックのノートパソコンにだって無理やり押し込まれていることを考えればやさしいもんですね。音楽ファイル以外は極力削ってみたかったんだけどなあ。模索していくしかないか。
半年前のメインPC騒乱でひっそりと埋もれてしまったかつてvistaが入っていたHDのサルベージ(主にCDから移した曲データ。繰り返すのはごめんだ)をするべく、外付けHDケースを購入したのですが規格を間違えていた……。これIDE対応してないよ……。