知人に「これ絶対に謎が解けないから読んでみろよ」と言われて渡された一冊のラノベを読んでみたのですが、そもそも謎解きの類をぼくはやったためしがなく、何も考えずに最後まで読んで「すげえ!」と言うので正直に言えば大して解く気もなかったのですが、こればかりは「すげえ!」ではなくて「アホか」と言いました。
起こる殺人事件、残された謎に挑む主人公一味、解き明かされていく謎、そして殺人事件の仕組が解明される……!


「これは魔術を使って行われました」


マジメに推理なんぞしてたら叩きつけてたと思う。
最初から魔術と深い関係がある設定だから納得できなくもないけど……ないけど、これを解いてみろといわれるとやっぱり叩きつけると思う。何でもありじゃねえか。理不尽すぎる。2巻も借りてきた。