落ち着いたんだけどすっかり忘れてたよ。ごめんねハハハ
皆様方がコミケにいっとる間、僕も汗を垂れ流しながら半泣きで格闘していたのです
というわけで詳細は以下


一体何故でありましょうやこんなにも僕が苦戦することになったのは。
パソコン関連のトラブルがひと段落した今となっては当分パソコン関連のものに触りたくない、というよりもむしろ関わりたくないというほどに大きな大きな全然素敵じゃないトラウマを作りました。
以前自作でケースをこわすという大うっかりをやってから、新しいのを注文してよーし今度こそは慎重n…ってナニコレッ!?
思わずそう言わずにいられなかった。タワーでした。無意識にミドルタワーだと思い込んでいた。以前壊したケース(場所とるくせに使い道がないので、現在は座布団を上において簡易イスとして使用することに決定した)がミドルタワーだったので、タワーなんて都市伝説だと思ってた。僕の一昨日までのメイン機であるソーテックのスリムケースがいやにこじんまりとしている。というか実際一回りくらい小さい。
でまあ来たものはしょうがないからそれで作り始めたはいいんですよ。今回は前回の経験を生かして慎重にやったためかほいほいと進んだんです。前回ケース壊した原因となった内蓋はずしもやらなかったので。別にいらない作業だったんですけれども、暗褐色の扉の向こうから聞こえてきた本能の声に導かれるように…。
まぁ今回は進んだんです。でもそしたら結構後のほうの段階でハードディスクが認識しなくてねぇ。今回における全ての厄災はここからだったと言っていい。
何度か挑戦したらふとした拍子で認識したので、ここぞとばかりにXPインストールしたんです。家にあった95を入れようかと思ったけど80G超えてるとダメなのよね。ウチにあるのは160Gと250Gだ。40Gもあるけど外だ。でまぁインストールし終わって起動してハイ終わりーと思ったらネットに繋がらんでね。どうもLANを認識してないっぽくて首を捻って、まぁいいやそれならメインのほうでネット繋いで認識させちまえやーと思って移動させたら何故か認識すらしない。ふむ? と首を傾げたともつかの間(3時間)、マザーボードのドライバ入れてないことに気がつきましてあぁ原因はそこじゃないのと思って再び元に戻し起動。起動の際に日付が1月1日になってたもんでBIOSのほうで修正しちゃったんですよね。今に…。そしたら30日の猶予期限をとっくに越えたという話になり、ログインすらできない状態に。
アワワワワ…と思って最早記憶にすらない試行錯誤期間(10時間強)。メインからもハードディスクを引っ張り出してとっかえひっかえしているうちにメインすらまともに起動しなくなりどうしようかと思いました。どうにもできないので遠い空を見つめました…。
そろそろ面倒になってきたんで終結させますが、メインで物置と化していた250Gのハードディスク。やつがカギでした。何故かいつの間にやらメインの主ハードディスク160Gと同居させると起動を邪魔するという事態になっており、仕方ないのでそいつを新しいほうに移して起動、OSインストール。しかしメインのほうで一度その250GにOSインストールしていたので、再インストールする羽目に。何故かインストールしてあるはずのOSをまともに認識しない。多分これもドライバ関係の問題のような気もいたしますが今となってはそんなもの心底どうでもよろしい。何度目になるかもわからないOSインストールをおえ、起動を確認したと同時にしたことはまず各種ドライバインストールでした。マザボからグラボからサウンドボードに至るまで。で、ネットに接続して、ライセンス認証はよせいという声に導かれるようにしてプロキーを入れたら制限回数以上の登録がなされたとかいう高尚なジョークで返されまして、あれーと思いつつ仕方ないのでメインのソーテック製PCの横にくっついてたプロキーを入れて何とか解決。それから一、二時間くらいかけて各種アプリやら設定やらを外づけのハードディスク通して移送し、今に至るわけです。そんなにPCが良くなったのかと問われましても五世代前から三世代前に移ったくらいでしょうか、画像処理が多少早くなった以外のことをいまだ認識するに至っておらず、まぁいずれ恩恵も味わうこともありましょうぞと現実逃避するかのようにパソコンのふたを閉じたのでありました。
ちなみに、最初に会ったはずの160Gのハードディスクですが、何故か途中からリタイヤしたようで電源とIDEケーブルさしてもうんともすんともいわず、要するに死にました。即で店にメール書いたね。これもまた僕が悪いような気もしないでもないけど、今回はケースと違って原因が思い当たらん。